自宅風呂の最近の記事

自宅でゆっくりと入浴

最近風邪がなかなか治らないので、銭湯や温泉には行かず、自宅風呂の日々が続いています。

風邪を引いてるとき、サウナに入って発汗させるのも良いですが、やはり、入浴後の湯冷めが怖いですね。
この季節、外はかなり寒いので、入浴施設から自宅までの間に湯冷めする可能性が大なので。。
車までの外もそうですが、暖房が効くまでの車の中もかなり寒いですしね。

こんなときは自宅風呂でゆっくりと汗を流すのが一番です。
(入らないのが一番いいのかもしれませんが)

入浴後にすぐ布団に入って寝れるのが良いですね(^^)

菖蒲の風呂を思い出した

ミカンの風呂です
我が家の今日はミカンの皮を布の袋に入れてみかん湯にしました。 みかんの香りがぷ?んとして来て豊かな気分です。
みかんには人の神経をリラックスさす効果があるとか 会社の事も忘れます。
それからたまに入れるのが<ゆず>です。
ゆずも特別な香りがします。 書きながら思い出したのが小さいころは 菖蒲を入れたものでした。
最近はいれなくなりましたが母に聞いてみようと思います。 菖蒲の根の部分は何ともいえないに匂いがします。
菖蒲は身体にいいのでしょうが 何に効くのでしょうか 明日母に聞いてみようと思っています。
みかんの香りから昔の事まで思いだしました。

久々の自宅風呂

今日は仕事が終わるのが遅く、仕事後にサッカー録画観戦の予定だったので、日帰り温泉やスーパー銭湯はやめて自宅風呂にしました。

最近は寒くなってきたので、窓を少し開けると冷たい風が吹き込んできます。
その風が、露天風呂の様な心地良さを与えてくれます。
体は温かいのに、頭は冷たいって気持ちいいですよね。

たまの自宅風呂も悪くないもんですね。

育毛キャップを使っての自宅入浴

最近自宅で入浴する機会も増えました。
毎日毎日、温泉や銭湯行ってたらお金が無くなってしまいますしね。

自宅のお風呂に入るときは、育毛キャップをかぶって中にお湯を入れて入っています。
頭皮もたまには入浴させてあげないとですしね。

育毛キャップをつけてお風呂に入ると、毛穴が開きシャンプーした時の汚れの落ちが良いです。
血行も良くなるし、頭皮をゆるめる効果があるみたいです。
きっと髪の毛にも良いのだと思いますね。

自宅風呂で半身浴

最近自宅のお風呂で半身浴をたまにやっています。
冬場は結構寒かったりするのですが、この季節は暖かくなってきて結構やりやすいですね。

半身浴は水圧が無い分内臓への負担が小さく、またゆっくりじんわりとたくさんの汗をかくことが出来ます。
汗の出方としては、岩盤浴の少し似ています。まあ岩盤浴には及びませんけど。

お湯の温度をぬるめにすることで長時間入ることが出来ます。

自宅で気軽に出来るのも良いですね。

自宅風呂でリフレッシュ

最近自宅風呂の良さに目覚めつつあります。
何故かというと、新しい入浴方法を発見したからです。

お風呂の窓を軽く開けて風通りを良くして、電気を消して入るとまるで露天風呂のようです。
そしてお湯をぬるくするといつまでもいることができます。

自宅シャワー

今日はアルビレックスの試合を録画観戦したあとにゆったりえんに行こうと思ってましたが、ブログの更新をしていたら気付くと11時半になってしまいました。

もうゆったりは無理なので自宅でシャワーを浴びようと思います。

銭湯行くつもりだったのでお風呂はお湯が入っていないので。

自宅で入浴剤

ここ数日体調が悪いので自宅で入浴する日々が続いています。

せっかくなので、この前のゆったり苑の抽選会のハズレでもらった入浴剤を入れることにしました。
体が温まりなかなか良い感じでした。
ハズレといっても単なるハズレではなかったかもしれません。

ちなみに当初いらないと思ってたこの入浴剤ですが、人にあげようとしたところ
「うちの風呂釜は入浴剤使えないタイプだからいらない」
と言われてしまいました。
そういう風呂釜もあるんですね。

将来マイホームとか建てるときは入浴剤が使えない風呂釜は選ばないどこうと思いました。

自宅風呂の連続

 

風邪を引いたので温泉、銭湯になかなかいけません。
(1回銭湯に行ってしまいましたけど)

お風呂入るといっても寝る前に自宅風呂に入り、入浴後は湯冷めしない様にすぐ寝るという感じです。

でも長引いていた風邪もだいぶ良くなってきました。

2,3日後には銭湯に行ってサウナや水風呂に入れるようになるかと思います。
早く治って欲しいなぁ

サッカー観戦後に自宅シャワー

今は仕事が終わって帰ってきました。
これからアルビレックス新潟対ガンバ大阪のスカパー録画を観ながらエアロバイクをこぎます。

銭湯行きたいところですが、時間的に間に合わないので自宅でシャワーで済まそうかと思います。
銭湯は明日か明後日ですね。

今は湯ったり苑でガラガラ抽選会をやっててポイントカードが満タンになった抽選券が3回分たまってますし。