日記の最近の記事

2017年もがんばります

あけましておめでとうございます。
2017年になりました。

もう1月4日となり、正月気分も終わりですね。

昨年は公私ともに忙しく、あまり温泉にいけませんでした。

4?5年前であれば、仕事終わった後などに日帰り温泉などに行ったりもしていましたが、最近は帰りも遅くなり、近くのスーパー銭湯に行くのが精一杯です。

今年はもう少し時間に余裕が持てる様にし、たくさんの温泉を楽しみたいと思います。

ちなみに、去年はじゃらんニュースのライターとして、一記事を書かせてもらいました。

多くの人が見るという事で、普段のブログとは違い、色々と頑張りました。

取材交渉から、段取り、写真の撮影など、色んな面に気をつけました。

この経験を普段の自分の活動にも活かせていけたらと思っています。

今年も一年頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

NGT48の影響

人気アイドルグループAKB48の姉妹グループとしてNGT48が発足したことで新潟に注目が集まっています。
旅行に行きたい県ランキングで下位だった新潟県がランクを大幅にあげたようです。
NGT48のメンバーは新潟の魅力・美味しいものを紹介しています。

アイドルの力は大きいですね。
ツイッターなどでも一気にリツィートが増えます。
あの子が食べたものと同じもの食べたい!!同じ場所行きたい!!と新潟が活性化していく気がします。

7月のカレンダー

部屋に飾ってある7月のカレンダーは海の写真です。
エメラルドグリーンの海はとてもきれいで見ていてとても気持ちがよくなります。
7月は第三月曜日に「海の日」があります。
その海の日にちなんだものなのでしょうか?
カレンダーをめくった時に「あぁ、夏か」と思いました。

最近は天気が悪くぐずついていたので何だか夏が遠ざかった気がしていました。
そんな気分を夏モードにしてくれるカレンダーです。

カラスが狙った私の瓶

駐輪場に自転車を5時間ほど停めていました。
その間、料理の保存で使おうと思って購入した瓶を自転車かごに置きっぱなしにしてしまいました。

用事を終えて駐輪場へ行くと、私の自転車の周りに紙袋の破片が散らばっていました。
ビニール袋はびりびりに破かれています。
中の瓶はそのままかごに入っています。

茶色の紙袋の上にビニール袋といった一般的な包装でしたが、よく考えると、食べ物もそのように包装されることがありますね。
きっとカラスが食べ物だと思い、私のビンを狙ったのでしょう。
中身が瓶とわかり、カラスはさぞかしガッカリしたことでしょう。

古いSDカード

何年か前の古いSDカードが出てきました。
当時4GBで1,500円程の物です。

スマートフォンの容量が少なくてすぐにいっぱいになり動かなくなったために買ったと思います。
しかし、スマートフォン自体の問題だったようでSDカードはあまり使う事なくそのままになりました。

今は容量の大きいSDカードが安価で売っています。

SDカード一つとっても時代が変わっているのだと実感します。

カビに用心

私の住んでいる所は一階なので湿気があり、この間は布団にカビが生えてしまっていました。
未使用のタオルも湿気があるために黄色く変色してしまいました。
ワイシャツも湿気のあるところに閉まって置いたら黄色になってしまい、クリーニングでも汚れが落ちずに結局捨ててしまう羽目になりました。
除湿器をその部屋に持っていき、除湿をたまにするようにしていますが、築年数が経っているために押入れの床が湿っています。
そのために色々とカビが発生しやすい状況にあるのではないかと思います。
残念ですが、ここに住んでいる以上カビとは切っても切り離せません。

電化製品の保証書はレシート

電化製品を購入した際についてくる保証書はレシートになっていることが多く、本体付属の保証書と共に保管してくださいとなっているお店が多くあります。
しかし、レシートとして渡されるとついつい別に保管してどこかへいってしまったり、捨ててしまったりしてしまうことが多々あります。
メーカーの保証書の所にペタッと店印などのシールを貼ってくれればなくさないのでしょうけど、、、
万が一、購入した電化製品が保証期間内に壊れてしまった時に保証書がないと対処してもらえません。
他に購入したことを証明することができるなら別かもしれませんが、まずは保証書の有り無しが重要なことで必ず確認されます。
今まで何度か保証の期間内に壊れてしまったことがあります。保証書があったからスムーズに対処してもらうことが出来ました。

睡眠時無呼吸症候群の疑い

ニュースで事故を起こした運転手が睡眠時無呼吸症候群だったという話を耳にすることがあります。
症状としては睡眠中に10秒以上の無呼吸状態になります。
この睡眠時無呼吸症候群(SAS)は日中に強い眠気を起こすことがあり、それが原因で居眠り運転の事故が起きる場合があるのです。
私の父は休日は何かにつけてすぐ眠ります。
ご飯を食べた後、テレビを見ていて、お酒を飲んだ後など、いつもいびきをかいて眠るのですが、そのいびきが時折止まるのです。
ただ、本当のSASの人は一時間に5回以上止まったり、7時間に30回以上とかなり頻繁に無呼吸状態になるらしいのでそこまでではないのかなという気もします。
ですが、私たち家族は睡眠時無呼吸症候群を疑っており、運転中は大丈夫なのか心配になりますが、本人は大丈夫だと言い、眠い場合は休憩をとっていると言っているのでそれを信じています。

布団にカビ

布団がを買い換えてマットレスのようなものにしました。
寝心地はよいのですが、簡単にたためなくなってしまったのでついついそのまま敷きっぱなしにしてしまいました。
私は電気毛布を中に入れているので、たたむと電気毛布がずれて直すのも手間だったのです。
今日、布団をめくってみると、カビが生えていました。
慌てて拭き取ったりして掃除が大変でした。
やはり、ちゃんと風を通すことが大事ですね。
面倒くさがらずにこれからは気をつけたいと思います。

祝儀袋は金額にあった物を選ぶ

再来月、職場の同僚の結婚式があり、参列することとなりました。
ちょうど出掛けたとき祝儀袋が売られていたので購入することにしました。
祝儀袋は金額によって豪華さが変わります
祝儀袋によっては「目安1万円」「目安3万円」などと中身の金額の目安を親切にも書いてあるものがあります。
あまり金額に合わない豪華な物だと開けるときに期待されてしまうかもしれません。
私はシンプルで少し華やかさのある一般的な物を選びました。

ウェブページ