天気の最近の記事

稲妻が見えた

天気は大荒れで雷が鳴り響き、雨が激しく降っています。
車で運転していると遠くの方に稲妻がはっきりとみえました。あんなにはっきり見たのは初めてです。
ちょうど目線の中心で稲妻が見えたので、アニメをみているような感覚でした。
雷のとき車の中は安全だと言いますが、その分車から降りるときが怖いです。
雷が鳴りやむまで車の中で待機は出来ないので、一気に走って建物の中に入り込みます。

豪雨の後

昨日までの新潟福島の記録的な大雨で、新潟市中央区はそれほど降りませんでした。
ただ、上流での雨量が多かったこともあり、信濃川、阿賀野川の水量はかなり多く、氾濫注意のところまで上がっていました。

中越地方では水害にあわれた方も多いらしく、避難所で過ごした人達も多いと聞きます。

被害が広がらない事を祈るしか出来ませんね。

あとは、今後の治水対策もしっかりとやってほしいと思います。

台風で庭が荒れてしまった

庭の木がすっかり水分を無くして、葉っぱを落としていました。このところの台風で、物凄い風で庭に出なかったので気が付きませんでした。
小さい花はすっかり手遅れで、枯れてしまい台風の前後で庭は様変わりです。昨日はあわてて水やりをしたのですが、花は持ち直さないでしょう。
朝顔だけはまだ命を保っていたので、たっぷり水をやっておきました。あとゴーヤも何とかもち、緑のカーテン造りに間に合いそうです。

今日も寒い

今日もかなり寒いです。

こんな日に夜遅くまで外仕事をします。

仕事終わったらきっと体の芯まで冷えてそうなので、職場からご飯食べて、銭湯に直行します。

きっとかなり気持ちいいんだろうなぁ。。

それを楽しみに今日も一日頑張ります!

今日は雪の日曜日

今日は雪が降ってきました 止みそうもありません。
日曜日なので早めに薪ストーブを点ける事にしました
平日は薪をどんどん使うので、石油ストーブにしているのです。薪の値段の方が若干高いので節約しているのです。
しかし薪は物凄く火力が強いので部屋の隅々まで直ぐ暖かくなるのです。
外は寒く雪が見る間に積もっていきます。
犬は喜び庭駆け回り?猫は炬燵で丸くなる?この歌の通りです。
ホントに寒く薪がぱちぱち燃える音は心地良く心の響きます

寒い日は薪ストーブ

今日はこの冬で一番寒かったので「薪ストーブ」を点けました
天気は良かったが空が晴れると放射冷却現象で冷えるといいます。
朝から寒かったのでこれは石油ストーブではダメだと思って薪の火力に頼りました。
薪の威力は直ぐに出て部屋は見る間に25度になって行きます。
今度は熱すぎます 薪を少しづつ減らして火力を落としました。
この辺の加減は使っているうちに慣れてきます。
45センチの1/4楢材を1本放り込むと 燃えつきが悪く火力が弱ってから入れると消えてしまいます。
だからこの太い薪を入れる時は注意が必要です。
ぼんぼん燃えている時1本だけ放り込みます そうすると勢い良く燃え移りやがてその太さゆえ長く燃え続けるのです
こうして今日の薪ストーブは快調に部屋を暖めました。

黄砂の汚れをお風呂で落とす

今日は朝から黄砂が凄くてびっくりです。

さすがに黄砂混じりの雨は浴びませんでしたが、車は雨にあたりドロドロになってしまいました。
街中には黄砂で汚れた車がたくさん走っていました。

雨を浴びなかったといっても、風にも黄砂がたくさん含まれていました。
空気がもやもやして視界が悪かった位ですし。

ですので、そんな中外を歩くと髪や肌が黄砂まみれになってしまいます。
私も頭皮がじゃりじゃりしてる感じなので、家に帰った途端にシャワーを浴びました。

黄砂が舞うと大変ですね。。

なごり雪

昨日は昼間は晴れていたのに、夜になり急に雨が降ってきて天気が崩れてきました。
予報では今日から2,3日は雨が降るとか??
昨日の昼間は20度位まで気温が上がったのに雪が降るなんて驚きです。
こういうのを「なごり雪」というのでしょうか?
そういえばイルカの「なごり雪」の歌詞も3月の新しい旅立ちと別れをテーマにしてますしね。