体調の最近の記事

風邪の引き始めは家庭治療から

風邪の引き始めは家庭の治療でほとんど治ると言われています。それは昔から言われてきた事ですが、「暖かくして早く寝る」対策が効くようです。

身体を温めると体力の温存が出来ます。
適当な温度を保ち、汗をかいた時は小まめに下着を取替えると体温調節になります。
そしてゆっくり休むと2?3日で治ると云われています。

食事では、油っこいものは避けて、やはり「おかゆ」は胃の負担も少ないので昔から食べられてきました。
身体が温まるスープも効果的です。

熱中症には要注意

熱中症が心配されるこのごろの暑さですが、その症状はまず大量の汗が出ます。
そしてめまい立ちくらみがあります。くらくらと来たらまず木陰で休むなどの必要があります。

頭痛や吐き気がしたら先ず、涼しいところで座ったり横になる必要があります。
学生時代の部活でグランドで熱中症になった事がありました。当時はそういうことを言うのは軟弱な奴と思われる風潮があって、我慢したことを夏になると思い出します。

当時は我慢すればするほど鍛えられると信じられてた部分がありますが、今はそういう我慢は逆効果というのが定説ですね。

風邪の引き始め

先日公園を散歩していたら、ゾクッとしました。あれ 身体が気持悪い感じがします。風邪を引いたなと感じました。どうしよう ここままひどくなったらめんどうだなという考えが頭をよぎりました。風邪にの引き始めは「葛根湯」が効くと誰かが言っていたのを思いだしました。散歩の途中から薬屋へと道を変えました。「葛根湯」ください 店員にいうと「アンプルと粉末があります」と言われました。「粉末下さい」と言って買いました。
家へ帰って飲むみ1時間もすると 「治った」という感じが身体に満ちて爽快になりました。ほんとに効くんだ 実感しました。

湯冷めをして

先週スーパー銭湯に行った後、頭を乾かさずにスーパーで買い物などをしていたら風邪を引いてしまいました。
スーパーは冷蔵や冷凍している関係で比較的寒いですしね。
濡れた状態で行ったら風邪を引く可能性が大なのは分かっていたのですが、つい油断してしまいました。。

1週間かけてやっと風邪が治り、昨日もスーパー銭湯に行ってきました。
今度は入浴後にちゃんとドライヤーで頭を乾かしてからスーパーに行きました。
何事も面倒臭がって適当にするものではないですね。
予防が肝心です。

筋肉痛

週末のフットサルの筋肉痛がまだ残っています。
普段なら1日で治るのですが、ちょっと無理をしすぎたみたいです。
あと、いつもなら練習後に銭湯に行ってサウナに入っているところ、フットサルが終わったのが11時過ぎだったので銭湯にいけませんでした。
きっとその日のうちにサウナで汗を流していたら、こんなにひどい筋肉痛にはならなかったかと思います。
風呂ってやっぱり重要なんだなと思いました。

濡れタオルで体を拭く

風邪がなかなか治らずお風呂に入れないので、お湯でぬらした濡れタオルで体を拭いて綺麗にすることにしました。
体を冷やさない様に服をきたままやったので大変でした。

風邪を引いてお風呂に入れない生活は、お風呂大好きの私にとって拷問の日々です。
早く風邪を治してお風呂に入りたいですね。
そしたら日帰り温泉にでも行こう!

今日はだるかった

風邪が悪化し、今日は1日だるくて大変でした。
喉の痛みもひどく、痰をはくと炎症がひどかったのか血が混じっていました。

今日はお風呂に入らず、暖かくして、部屋の湿度を高めて寝ようと思います。

風邪気味なのでお風呂は控えよう

昨日あたりから風邪気味です。

喉が痛いのと、若干の寒気です。

黄砂で喉を傷めたのと、急な寒さが原因かなと思います。

 

こういう日はお風呂に入ると悪化させてしまうので、今日はお風呂を我慢しようかと思います。

風邪を引きました。

昨日はあまりに寒く、一日中外にいたので風邪を引いてしまったみたいです。

今朝起きたら少し寒気がしました。

 

確かに、昨日は銭湯に行ってサウナに入ったらいつもは5分位で暑くなって苦しくなるのに、しばらく入っていれて

「温度が低いのかな?」

と思ってましたが、きっと自分の体温がいつもより高かったんですね。。

サウナ後の水風呂はいつもより冷たく感じるので少し入っただけで限界でしたし。

 

今日は体を温かくしてゆっくり休みたいと思います。