季節の最近の記事

年賀ハガキの抽選が当たらない

先日、お年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックしましたが、一枚も当たりませんでした。
今年は年賀状がいつもより多かったので「当たるかな」と期待しました。最初から一等が当たるなんて思っていません。
ですが、切手さえも当たりませんでした。こういうときの慰めは「ここで運を使わなかったから、もっと良いことがある」「運がなかった代わりに悪いこと(災い)もなかった」という風に思い込むこと。
来年は一回でもいいから当選したいですね。

冬は温泉の露天風呂が気持ち良い

だんだんと寒くなってきました。

冬は温泉旅行に行っての露天風呂が最高な季節です。

寒い中で温かい温泉に入るというのは、とても幸せな事ですよね。
頭が冷たくなると、のぼせにくく気持ち良いというのもあります。

ただ、温度差による急激な血管の収縮など、危険性もあると言われているので、かけ湯をしたり、頭の上にお湯をかけたタオルをのせるなど、温度差を広げすぎない様に気を付けた方が良いらしいですね。

また、これからの季節雪が降る地域の温泉に行った際には、ちらつく雪を眺めながらの入浴、一面の雪景色なども冬の温泉の魅力だったりしますよね。

今年も冬の温泉ライフを満喫したいですね。

ハロウィンの飾りつけ

ショッピングモールのハロウィンのかぼちゃ形をした風船みたいに膨らんだ飾り。
以前、どこかでみたものだなぁと思ってみていました。

ふと、思い出しました。
他のショッピングセンターに置いてあったものと一緒です。
両者は近くにありますが、まったく別の企業でライバルです。
きっと偶然同じ置物になったのでしょう。

季節に合った飾りつけは客商売では必要ですね。
みているだけで楽しい気分になります。

年賀状の用意

12月に入り、そろそろ年賀状を用意しなければなりません。
2015年になる来年は未年です。テレビで見たのですが、来年の年賀状ハガキの切手部分にあたるイラストはセーターを着ているひつじだそうです。
その12年前、前回の未年のときのイラストはセーターを編んでいるひつじでした。
イラストを担当した方が今回も担当されることになり、この時系列で繋がっているハガキは初めてとのこと。
なんだか新しい楽しみが増えましたね。前回の年賀状ハガキを引っ張り出したくなりました。

ゴーヤの季節

夏と云えば沖縄原産のゴーヤですね、ニガウリとも云いますが独特の苦味をもっていて身と種子に血糖値降下作用があると言われています。
沖縄ではゴーヤチャンプルが良く食べられると云いますが、沖縄はまだ1度も行った事がありません。テレビの情報だけですが、ゴーヤチャンプルは炒めると確かに苦味はなくなります。精力増強、夏ばて予防に古くから知られているので食べようと思っています。

大きいトマトのプレゼント

近所の農家の人から「大きなトマト」をもらいました。最近のチェーンスーパーでは大きなトマトがありません。みんな小さい形ばかりです。
大きいのは多分数が揃わないので、チェーン店で置けないのでしょう。この点ブランドの知られた大メーカーの品ばかりで魅力がありません。
この農家の「大きいトマト」を食べたらぷ?んと昔の味がして美味しかったのです。農家の人に感謝でした。

花粉症の季節

春先は花粉症の季節です 私もここ数年花粉の被害に悩まされています。 私の場合 鼻のあまり来ないで目がいたくなります。
以前目医者に行ってもらってきた薬ももう無くなってきました。 身体もアレルギーの体質ではないのでですが、目に良いものを食べて強化しようと食品を買ってきました。 黒豆は目以外にもいろんな効果がありますが、特に目にはアンとシアニンは目に良いビタミンAを多く含み疲れ目を予防します。 まあ 他にも生活習慣病も予防しますので一石二鳥と思って食べています。

冬の庭の鳥たち

この冬は庭の小鳥にパンくずをやっていました。 冬で餌が少ないので集ってきます これが春とか夏ですとめったにきません。
むく鳥、すずめ、など近所にいる鳥です。 
パン1枚を釘に刺して取られないようにしておくと、先ず、むく鳥がひっぱって行こうとします。
だんだんパンが千切れて、台の下に落ちると雀達が待っています。 その中でも大きな雀は塊りを持って庭の端の方で一人で食べようとします。 
それを子供でしょうか おこぼれを待っています。
小さな庭で繰り広げらる食べ物競争です。 人間も同じようだなと思って眺めていました。

冬至に柚子湯

今日は冬至です。

冬至には柚子湯に入るという風習があります。

柚子湯には血行促進効果があるらしく、風邪予防になり寒い冬を乗り切り、ついでに美肌効果まであるらしいです。

昨日行きましたが、ヴィネスパでも柚子湯をやってたらしいです。

温泉だけでも十分なのに、柚子まで入るのは若干やりすぎな気もしますが(^_^;)

 

寒くなってきた時こそ温泉に

今日からめっきりと寒くなってきました。
北海道では初雪が降ったとか??

寒いのは苦手なので冬は嫌いなのですが、こんな寒い冬だからこそ、温泉が気持ち良くなるというものです。
雪が降って寒い日なんかに露天風呂に入るのは最高ですね。

久しぶりに雪山近くにある日帰り温泉なんかにも行きたいですね。

しばらくは忙しいので、とりあえずは近所のゆったりえん、そしてヴィネスパ、だいろの湯、さくらの湯、新発田の城山温泉、加茂の美人の湯あたりを楽しもうかなと思います。
久しぶりに聖籠のざぶーんや紫雲の郷なんかも良いですねぇ

今日もこれから日帰り温泉に行ってきます。

行き先はまだ未定ですが、今のところヴィネスパに行こうと検討しています。

ウェブページ