2015年1月アーカイブ

布団にカビ

布団がを買い換えてマットレスのようなものにしました。
寝心地はよいのですが、簡単にたためなくなってしまったのでついついそのまま敷きっぱなしにしてしまいました。
私は電気毛布を中に入れているので、たたむと電気毛布がずれて直すのも手間だったのです。
今日、布団をめくってみると、カビが生えていました。
慌てて拭き取ったりして掃除が大変でした。
やはり、ちゃんと風を通すことが大事ですね。
面倒くさがらずにこれからは気をつけたいと思います。

祝儀袋は金額にあった物を選ぶ

再来月、職場の同僚の結婚式があり、参列することとなりました。
ちょうど出掛けたとき祝儀袋が売られていたので購入することにしました。
祝儀袋は金額によって豪華さが変わります
祝儀袋によっては「目安1万円」「目安3万円」などと中身の金額の目安を親切にも書いてあるものがあります。
あまり金額に合わない豪華な物だと開けるときに期待されてしまうかもしれません。
私はシンプルで少し華やかさのある一般的な物を選びました。

毎日の積み重ねでスピードアップ

知人は毎日パソコン作業をするようになって、文字入力の速度が前よりも早くなったと言います。
その人は元々パソコンとは無縁の仕事をしていましたが、事務の仕事に転職して今頑張って働いています。
毎日の積み重ねでスピードが上がったことを嬉しそうに語っていました。
コツコツ努力をすると、必ず結果がついてきます。
もしも、上手くいかないと感じていても努力した過程で学んだことは決して無駄ではありません。
「きっと何れ役に立つ。」
そう信じて私も仕事に取り組んでいこうと思っています。

雑巾の縦絞り、横絞り

私は雑巾を絞るときに力があまり入りませんでした。
今さら気づいたのですが、私は「横絞り」をしていました。
正しい雑巾の絞り方は「縦絞り」だそうです。
横に持つよりも縦に持った方が力が入り、より固く雑巾を絞ることが可能になるため、キレイに床ぶきすることが出来ます。
絞りが甘いと拭いた跡が残ってしまい、あまりキレイとはいえません。
これからは「縦絞り」で掃除をしようと思います。

お掃除屋さんのチラシ

お掃除屋さんのチラシが入ってきました。
掃除メニューには、台所の換気扇、ガスレンジ、食器棚をはじめ、トイレ、浴室、窓、床などたくさんの場所が載っていました。
色々な箇所のセットはお得になっています。見積もりは無料のようです。
忙しい方にはいいかもしれませんね。
私は余裕がないので利用できませんが、こういう家事代行サービスを扱う業者さんも増えています。
それだけ皆忙しなく働いていて家事をする時間の余裕がないということなんでしょうね。

オードブルを次の日も食べる

お正月に親戚が集まり皆でオードブルを食べました。オードブルの量が多かったので持ち帰り次の日も食べました。
オードブルをとるという習慣は余計な家事をしなくて済むので主婦にはとても嬉しいですね。親戚のおばさんも楽そうでした。
そのときのオードブルはエビフライ、から揚げ、カキフライなどの揚げ物から、煮物、伊達巻、シュウマイなど中身が充実していたのでとても美味しくいただきました。
揚げ物だけのオードブルだとゲッソリしますが、この日はお寿司屋さんでオードブルを取ったらしく、和風もあってよかったです。
いつもは回る寿司にしか行ってないため、久々に回っていない寿司を食べました。(スーパーの寿司はありますが)
お寿司もお寿司屋さんというだけあって新鮮で美味しいネタでした。