2011年9月アーカイブ

テラスの修理

自分で作ったサンルームの床が腐ってきました。テラス屋根を作って床を張ったのですが、テラス戸の締まりが悪くて何年も開けっ放しにしていたので雨が吹き込んで腐ってしまったのです。今回思い切ってホームセンターで木材を買ってきました。動きが悪かった建具戸のレール部分をノミで彫り込んで溝にしました。今度の溝は大きく深く彫れたので今までひっかかって動かなかった戸が気持良く動き雨が入って来ません。

国産にんにくを買った

動脈硬化と高血圧の予防に効果的なのがニンニクに含まれるアリシンとスコルジニンという成分です。そんな事でまたニンニクを近くのスーパーで青森県産のものを買ってきました。いつもは中国産なのですが、倍くらい値段のする国産にしました。アリシンは血中コレステロールの上昇を抑える作用があり、スコルジニンは新陳代謝を活発にして血圧を下げます。国産のニンニクは房が大きく実がそろっています。

血液浄化に玉ネギ炒め

夏の終わりにまた玉ネギ炒めを作りました。玉ネギは健康に良いと思い込んでいるので、家には安いとき袋で買った玉ネギがいっぱいあります。
玉ネギを切ると涙が出ますが、これは玉ネギに含まれる<硫化アリル>という物質です。硫化アリルは体内に入るとアリシンという物質に変化し血管内のコレステロールが沈着するのを防いで、動脈硬化などの生活習慣病予防に効果があるそうです。だからせっせと玉ネギを食べています。