2011年7月アーカイブ

豪雨の後

昨日までの新潟福島の記録的な大雨で、新潟市中央区はそれほど降りませんでした。
ただ、上流での雨量が多かったこともあり、信濃川、阿賀野川の水量はかなり多く、氾濫注意のところまで上がっていました。

中越地方では水害にあわれた方も多いらしく、避難所で過ごした人達も多いと聞きます。

被害が広がらない事を祈るしか出来ませんね。

あとは、今後の治水対策もしっかりとやってほしいと思います。

納豆油揚げ

このところ夏で食欲が無かったのですが、珍しいものを作って食べました。それは納豆を油揚げに詰めて、フライパンで炒めるのです。
作りかたは知人に聞いたのですが、美味しいよと言われ簡単そうだったのでやってみました。そうしたら案外美味なのです。夏で食欲が落ちてきていたのですが、あっと言う間に2つも食べてしまいました。中の納豆も油揚げもみんな大豆製品です。栄養も豊富で納豆にも醤油味を付けたので食べれました。

丹波の黒豆の味

市内の有名な鮭の粕漬けの店に行ってきました。その店内をぶらぶらしていると、その店とは一見関係が無い「お菓子」がありました。全国の有名なお菓子を取り扱っているのだと思います。その中で竹色の砂糖豆が試食でありました、一粒食べると抹茶と黒豆の味がミックスしてとても美味しいのです。袋には「丹波の黒太郎」と書いてあります、有名な丹波の黒豆を砂糖と抹茶で包んだものです。黒豆は健康に良いと知っていましたので早速一袋買ってきました。

台風で庭が荒れてしまった

庭の木がすっかり水分を無くして、葉っぱを落としていました。このところの台風で、物凄い風で庭に出なかったので気が付きませんでした。
小さい花はすっかり手遅れで、枯れてしまい台風の前後で庭は様変わりです。昨日はあわてて水やりをしたのですが、花は持ち直さないでしょう。
朝顔だけはまだ命を保っていたので、たっぷり水をやっておきました。あとゴーヤも何とかもち、緑のカーテン造りに間に合いそうです。

今日はサッカー観戦

今日の夜はビッグスワンでサッカー観戦です。

ホームでしばらく勝ってないアルビレックス。

今日こそは勝利です!

甘いハヤシライス

ハヤシのルーを作ったのですが、これは玉ネギを2個も入れ成人病、生活習慣病予防対策も兼ねています。先ず玉ネギですがこれをメインに入れました。

玉ネギの香りの元は硫化アリルという成分で、これには血糖値を下げたり血液の流れを良くする働きがあります。これにニンニクを半分ほど微塵に刻んでいれました。

水を入れて煮詰めていくと、どろどろに粘っこくなってきます、味見すると<甘く>なっていました。これは砂糖も何も入れない、野菜本来の甘味でした。

ゴーヤの季節

夏と云えば沖縄原産のゴーヤですね、ニガウリとも云いますが独特の苦味をもっていて身と種子に血糖値降下作用があると言われています。
沖縄ではゴーヤチャンプルが良く食べられると云いますが、沖縄はまだ1度も行った事がありません。テレビの情報だけですが、ゴーヤチャンプルは炒めると確かに苦味はなくなります。精力増強、夏ばて予防に古くから知られているので食べようと思っています。

煎餅の工場直売

あられ・煎餅を作っている工場の裏口にある小さい直売場に行ってきました。その工場は1部上場するほど大きな会社ですが、その工場は発祥の地で住宅街の中に混在しています。裏口はパート従業員が何百人と出入りする為のところですが、外部の人向けにその工場が作っている物の「箱単位」の直売をやっています。良く知っている人は裏通りを入ってきて、ここで箱単位で買っていきます。わたしも一番食べそうなものを箱単位で買いました。

傷物のトマトで得をした

いつも来る農家の人が軽4輪にトマトをいっぱい積んでやってきました。その中に傷もののトマトがありましたそれだけを箱に入れて安く売っているのです。「これいくら?」と聞くと、10個で100円と言います。傷で黒くなったところは、包丁で切り取れば食べるのに差し支えはありません。
「じゃ20個ちょうだい」 とわずか200円を払って儲けものをしました。あとで食べてみると、味は美味しかったのです。

大きいトマトのプレゼント

近所の農家の人から「大きなトマト」をもらいました。最近のチェーンスーパーでは大きなトマトがありません。みんな小さい形ばかりです。
大きいのは多分数が揃わないので、チェーン店で置けないのでしょう。この点ブランドの知られた大メーカーの品ばかりで魅力がありません。
この農家の「大きいトマト」を食べたらぷ?んと昔の味がして美味しかったのです。農家の人に感謝でした。

真夏の公園散歩

早朝は雲っていましたが昼頃になるとかんかん照りで汗ばむような天気になりました。こんなかんかん照りでも散歩に行きました。散歩コースには 野球、テニスなどの運動施設が寄っています。わたしはテニスをやっていた事があるのでを興味をもって練習を見ます、一目で上級がどうか判ります。初級はなかなか玉に当たらなくて苦労しているようです。でも最近は仕事が忙しくて、テニスをやる機会がめっきり減りました。

はと麦効果

この間五穀米を買ったら<はと麦>が入っていました。はと麦は案外珍しい効果をもっているようです。身体の老廃物を排出する「はと麦」効果を取り入れました。はと麦は米より栄養価があり、タンパク質、脂肪、カルシウム、鉄、ビタミン、などが豊富に入っています。新陳代謝を促す効果があり、尿を出しむくみを消す効果があります。テーブルに長く座っていると、足がむくんできます、はと麦効果にたよろうと思っています。