2011年4月アーカイブ

ニラを食べます

ニラは我家では卵焼きに入れたり、味噌汁にしたり良くたべます。わたしはあのシャキシャキ感が好きです。ニラは強壮作用が強くお腹を温め胃腸の調子を整え、血の巡りを良くします。ビタミンA、B1、B2、Cを多く含んでいてまるでビタミン・ミネラルの宝庫といえる健康野菜と言えます。ニラにはネギ、にんにくに共通している「硫化リアル」という臭い成分がありますが、消化酵素の分泌を促進します。ニラやニンニクが大好きなのです。

豆乳は安い完全な食事

大豆は完全栄養食に近い栄養満点の食材です、良質のタンパク質を初めリノール酸、レシチン、ビタミンB1、鉄、マグネシウム、カリウム、カルシウムなどのミネラル類がバランスよく含まれ、さらに大豆特有のイソフラボンも豊富です。大豆タンパクは血中コレステロール値の低下や心臓病の予防などの効果があります。これは市販の豆乳に含まれていますので、スーパーの安い豆乳をせっせと飲んでいます。

焼きにんにく味噌

ニンニクを焼いて「焼きニンニク味噌」を作りました。ニンンクを焼いて焦がすとアミノ酸と糖質が合わさって化学反応を起こしメラノイジンと言う褐色の物質ができます。このメラノイジンは抗酸化物質で、血管を若か若かしく保ち、高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。ニンンクの癖のある臭いも焼いて味噌をあわせると無くなります。私はにんにくが好きなので、ただ臭いが気になって食べるのを控えていたのを味噌と焼くことで解決しました。

健康保険が使えない場合

保険証が使えない病気や怪我があるという事を知りました。 その一つは業務中や通勤途中での病気や怪我は労働災害となるので、労災保険からの給付になるので健康保険が使えない事があります。もう一つは正常分娩、健康診断、人間ドックには健康保険が使えないの知りました。
三つ目は犯罪や泥酔で起こした病気、怪我には健康保険は使えません。四つ目は交通事故での怪我・病気は加害者に対しての損害賠償請求になるので使えません。案外知らなかったので覚えておきます。

幸せを噛み締めた

桜が吹雪のように散って、地面が一面白い絨毯のようでした。今日はちょっと晴れ間が見えたので湖の向い側の公園まで足を伸ばしました。
家族連れやカップルが桜の丘でボールを投げたり、シートを敷いてお弁当を食べたりしていました。面白かったのは座卓があったことです、シートの上に置くより座卓があると雰囲気が違うものです。同時に<東北地震の被災者>を思い出しました、この折りたたみ座卓さえなくダンボールの上に発砲スチロールの食器を置き手を洗う事さえ不自由な生活です。この桜の宴会を見て我々は幸せだなと感じました。

我家のバラは元気

我家の前に植え込みは50センチ程ですが、そのには3Mもあるバラが3本植わっています 6月には一遍の60個もの花が咲きます。
近所でも綺麗なバラと有名で、みんな楽しみにしています。だから私も今年は勢いが無いとか、剪定を父に頼むとか園芸に余り興味が無いですが気を使っています。どうも今年は元気が良いようです 4月も下旬 芽が勢い良く出てきました。昨年の秋<お礼肥え>をたっぷりほどこしました。
今年の花が楽しみです。

信州高遠の桜

高遠という名前の街があるらしいです。
中央高速を東京方面から行き「岡谷」で名古屋に曲がりしばらく行くと「高遠」インターが見えてきます。
高遠は昔お城があり、城址が桜の名所です。ここに行った事がありますが、さくらの種類は「小彼岸桜」という染井吉野より赤っぽい種類です。
この城は有名な故事があります 武田勝頼が最後を迎える時に弟の仁科盛信という武将が織田の大軍を引き受けてこの城で討ち死にしました。
だからその血を吸って桜が美しいと言われています。気持悪い話ですが、桜はアルプスの映えて美しかったです。

玉ネギの健康効果

百円ショップに行ったついでに、中をいろいろ見て廻っていると玉ネギの「千切りおろし金」がありました。包丁で切っているとやはりうまく行きません。
この「おろし金」を使うと面白いように千切りになりました。やっぱり道具ですね 便利な道具を使うとそれなりに綺麗に簡単に出来る事がわかりました。玉ネギに匂いは二硫化ブロビリアルと呼ばれる油だそうです。血糖値を下げたり、血液の流れを良くして血圧を下げる働きがあります。
あと玉ネギには良い事ばかりあり抗酸化作用があるので動脈硬化、癌、老化予防にあると言われていあます。

マラソン後の銭湯

昨日はマラソン大会に出場して10キロ走ってきました。

久しぶりのマラソンはかなり疲れましたね。。

今はバテバテです。

でも、昨日走った後に銭湯に行ってサウナ、お風呂で発汗、そして水風呂でアイシングしたおかげでいく分か良くなかったかと思います。

まだ、筋肉疲労がたっぷりと残っているので、今日も銭湯に行ってこようと思います。

炎症が落ち着いてきた今日は、筋肉にジェットバスを当てようと思います。

カルピスゼロが入荷した

震災の影響で1ヶ月間スーパーに<カルピスゼロ>が入荷していなかったのすが、今日スーパーに行ったらやっとありました。久しぶりに手に入れて嬉しかったので、大ボトルの他の小ボトル88円も1本買っていました。この小は車の中で飲むのです。カルピスゼロが身体に影響ないどうか知りませんが、一応カロリーゼロ、糖分ゼロ、脂肪分ゼロと書いてあります。しかしこの甘味はなんでしょうか、そんなことは素人には判りませんがとにかく糖分ゼロに引かれて飲んでいます。地震の被害が収まって良かった。

地震対策に

今日は冷たい雨が降っています、まだストーブを点けていますが、地震の被災者を思って点けないでいたのですが我慢できません。私の決心が弱いのをしりました。昨日はゴミ箱の紙くずを「薪ストーブ」に貯めておいたのですが、いっぺんに火をつけて燃やしました。ちょっと寒かったので残りの薪を入れてもっと暖たたかくしようと思ったのですが、さすがに4月中旬薪を焚くのは我慢しました。地震で停電がおきています、我家では電源を使わないストーブがまだ頑張っています。もう廃止にしようかと思ったら、電源を使わないものも重要がと知りました。もう少し落ち着いてきたら980円のサーチライトも買っておくつもりです。

銭湯情報メール

知り合いから銭湯情報メールがきました。

「情報ですが今、新潟市銭湯でワンコイン100円で入浴できる企画やってて
この前行った(金の湯)とかに保険証と申し込み書を持っていくと23年度いっぱいは月2回までは100円で入浴できる冊子がもらえますよ。私はそれを嫁のおばあちゃんにあげる予定なのですが...
申込書は「ワンコイン湯快券」で検索するとでてくるかと思います。」

だそうです!

100円とはお得。

是非いかねば!

カラスの公園

穏やかな日差しを受けて散歩に出かけました。公園には子供連れがサッカーをしていたり、鬼ごっこをしたり楽しく遊んでいました。私が4年間パン屑をやっているカラスが私をみつけました。何十人も公園で遊んでいるのに私を間違えないで カラスの認識力は大したものです。動物に餌付けしてはいけないのかもしれないので、人がまばらな小道にへ入って行くとカラスは付いてきます。だれもいないのを見計らってパン屑を撒くと、枝に止まって見ています。この辺が野生の間隔でしょう、2M以上近づかないのですが、私もこれ以上近づく気はありません。

酢ゴボウを追加に作った

作り置きしていた「酢ゴボウ」が無くなりました、酸っぱくて食べにくいのですが身体のために酢が良くてゴボウ効果もあると思って食べていたら2週間くらいでなくなりました。ゴボウは食物繊維の塊りみたいなもので、低エネルギーで満腹感を得られます。血液中のコレステロールを吸着して体外に排出しコレステロール値を下げ動脈硬化を予防します。生活習慣病には大変有効な食べものですし、酢は新陳代謝を高め疲労を取る働きがあるので酢ゴボウを食べ続けています。無くなったので新たに作りました。

馬の学校

散歩コースの馬術学校まで10分くらいで着きます。ここでいつも馬を見るのが楽しみです 飛越競技に使う柵がありますが上手に飛び越える馬と止まってしまう馬がいます。乗り手によって技量が違うのでしょう 近くで見る機会がないので馬も大きなものです。ぱかぱかリズム良く駆け足しますが
あんなのに乗ったら気持が良いだろうと思っていますが、たぶん一生機会がないでしょう。傍の厩舎もあって戸が上下に分かれていて、上が開け放しになってそこから首だけだして覗いていました。馬も年取ったら厩舎でも置いてくれないのだろうと思います。可哀想だと思いながら散歩を続けました。

キノコパワーで血糖値を下げる

低エネルギーのダイエット食品の代表といえばキノコです。糖尿病、がん、などの生活習慣病の予防に効果があります。なかでも舞茸は安いしスーパーで手に入りやすい食材です。まいたけはスーパーの山積み、そしてその成分は食物繊維が特に多いので腸で糖の吸収を緩やかにして血糖値を下げます。またインスリンの材料ともなるマグネシウムや亜鉛なども含んでいます。なんだ舞茸がそんなの有効成分を含んでいたのかと見直す気分です。

図書館の楽しみ

あまりの晴天に散歩にでたついでに公園の中にある図書館に寄りました。先週から読みかけの「捕り物帳」があるのです。書架に行くと誰も借りていません。早速手にとって湖に面した窓のところに行きました。そこは足元までの大きなガラスでカーブしてとても見晴らしが良いのです。そこに座ってページをめくると誰も読んでいなようで、先週のわたしの読みかけのところにまだ紐が入っていました。江戸七間堀の目明し長治が活躍する物語
で次々に事件を解決していきます。1時間も読むと今日は終わりです この次来るときまで紐が同じところにあって欲しいと願って書架に返しました。