2011年1月アーカイブ

銭湯の後に青汁

今日も銭湯に行って来ました。

最近、銭湯での入浴後に青汁を飲むのが定番化しています。

 

今日は、サウナ、低音サウナ、ジェットバス、泡風呂などでたくさんの汗を流してきました。

夜に気温が低くなってきていて、露天風呂が気持ち良さそうですが、湯船までたどり着くまでの寒さをイメージすると、今日は心が折れ、露天風呂は諦めることにしました。

 

サっとお風呂から上がってから飲む青汁は、まずいのですが、美味しいですね(^_^;)

とても複雑な気分です。。

アズキ湯

実は「おしるこ」は諦めていたのです と言うのは砂糖をたくさん入れるので私にとって医者からカロリー&糖分を避ける
ように言われているからです。
きょうスーパーに行って一つのアイデアがひらめいたのです それは砂糖の代わりに「糖分」の無いラカントを入れて
薪ストーブの上に乗せておけば 長時間かかるガス代も気にすることなく出来るなと思ったのです。
家では薪ストーブが物凄い火力で燃えています この上は今まで何も使っていなかったのでもったいない事しました。
早速鍋に「あずき」を入れて薪ストーブの上に乗せました。 見る見る「あずき」は煮えていき柔らかくなったころ ラカントを入れます。
私たち地方では「あずき湯」と言います。 小学校のバザーでは必ず定番でした 

酢ゴボウの効果

身体の健康を考えて常時食べられる副食をつくりました。 それは酢ごぼうです ゴボウは根菜でいろんなところで良いと書いてあります。
まず食物繊維が多いのが分ります。 食物繊維の豊富なゴボウが食感も良く、歯ざわりがいいのです。
それを酢に漬けました 酢の味もして絶妙の副食です。 毎晩少しずつ食べています 酢が食べ物の糖質がエネルギーに変わる
時の有機酸を余計含んでいるといいます。 だから糖質を分解しますので、ダイエットに良いといいます。
私の気に入っている副食です、 晩酌の前に一口これが健康と酢ゴボウの味が口に広がります。

汚いホテルランキング

汚いホテルランキングと言うのがあるそうで それのトップ10にシンガポールとインドのホテルがランクインしました。
あまりの汚さに道路に寝た方がマシという評価が寄せらています。それのヨーロッパ編と言うのもありイギリス・オランダなどが
入っているのですが、イギリスにも汚いホテルがあるのですね。
アジア編に日本が入っていた事は、過去6回行われた調査で1度もないそうで 日本人の清潔好きを現していると思われます。
毎日風呂に入らないときがすまない人とか、日本人は風呂好きですよね。 そして洗い場の前で良く石鹸をつけて身体を洗います
これは風呂やで見ていると、日本人がいかに洗うのが好きか分ります。
中国に行った事がありますが、シャワーしかない事がありました。 遊牧民は風呂に入る習慣がありません。

猫騒動は大変

我が家に舞い込んだ野良猫は自分の家のように我が物顔でいます。 そうすると今まで来なかった他の猫が偵察にやってくるようになりました。 そして夜になると猛烈に鳴き猫の威嚇しあう声は寝られないもので、仕方なく起きて猫を追い払う事になります。
そして我が家に住む猫に<実力>勝負を挑んでくる白猫に半月悩まされました。
わたしも決心して我が家の猫の住むテラスに開閉式の扉を着け、深夜まで待ったのです。 そうすると真夜中白猫が現れました
テラスに侵入して我が家の猫に勝負をいどみます。
我が家の猫もなかなか気が強くて負けていません。 きっと闘争本能の強い種類なのでしょう ずんぐりした丸い顔でペルシャにも
似ています。 白猫が入ったのを確かめて戸を閉めました。 朝になって捕まえて川を越えて戻れない所に捨ててきました。

腰 緊急は鍼治療

腰痛対策の緊急の決めては鍼治療です この鍼は10年くらい前に行ったのですが金属の針を体内に刺すなんて信じられませんでした
それがギックリ腰を起こしてどうにも歩けない時<鍼治療>で治ったと人に聞き藁をもすがる気持で行ったのです。
それまで外科の電気治療でちっとも良く治らないので、しびれを切らしてタクシーで行きました。
そしたら関係ないと思われる足の甲に刺したり、もちろん患部にも刺しましたがそこに藻草を着けて着火するのです。
そうするとなんとも気持ちの良い熱が体内に入ってくるのです。
この間30分 鍼温熱治療がおわりました。 帰るとき少し痛みが残っていましたが、半日もするとギックリ腰で曲がったのが真っ直ぐ伸びてすたすた歩けたのです。 この不思議な治療に驚き、効果を確認しました!
それ以来 針灸の先生のファンになっています。

隣街の入浴施設

少し離れた街に大型入浴施設があることに気付きました そこは露天風呂、サウナ、低温サウナ、泡風呂、などの風呂を備えてまたレストランを併設しています。
家から歩いて行く事もでき便利なので利用します。 それに垢すりコーナーもあり3500円くらいでやってくれます。
高いのであまり利用しませんが、半年に一遍くらい垢をすってもらいます。 そうすると恥ずかしいくらいでますが後はさっぱり気持がいいのです。 また露天風呂で星を見ながら今日の仕事の疲れを取ります。
一人が入れる甕のような物もあり、私は気に入ってそこで時間をつぶします。 サウナは熱すぎて私は嫌いなので、ちょっと入って水風呂に入り人気の無い「低温サウナ」で人が居ないので横になるのがお決まりのコースです。
入浴料550円の私の憩いの場所になりました。

町内の結婚式場

同じ町内に結婚式場があり 私の町内は風光明媚な場所にあるのでこんな施設と住宅が混在しています。
その結婚式場はガーデン方式で教会、披露宴の屋敷、など別々に洋風な建物が建っています。
そしてガーデン披露宴になるとフェンスの隙間から見えるのです。 やはり町内に騒音で迷惑を掛けると気を使って年に1回町内中を夕食に招待してくれます。
そうすれば嬉しいものです、批判は収まって「美味しいものを食べた」との好評判が返って立ちました。
毎週結婚式があるようで、ついには私の親戚もここで挙式をしました。

冬の小さな楽しみ

寒い日が続いていますが、外の気温は2度で真昼だと言うのに温度があがりません。
部屋の中のストーブを節約をして、今日は薪ストーブを点火していません。 ですから石油ストーブ それもフアンヒーターでは
ありません。 これを先ほど消してみました そうしたらホントの冷えが部屋の中に浸透してきて寒くていられません。
いそいで再度点火して ストーブを身近に引き寄せてブログを書いています。
旧式のストーブのいい点は上に何か掛けられる事です。 外のピューピューという風の音が一層寒く聞こえます。
それを聞きながら餅を焼く事にしました。 やがて餅がプーと膨らんできます、それを砂糖と醤油混ぜたところに付けて
食べます。 冬の楽しみとも言えます

インフルエンザにかかった話

わかり安い病気の話 というパンフを見ました。
インフルエンザです 今年は大流行するとTVで大分恐ろしげに報道していましたが、他のニュースで忙しいのかそれとも
流行っていないのかさっぱり噂を聞きません。
インフルエンザはパンフを読むと風邪の親玉で風邪の中でも強いのだそうです。 急に悪寒がして高熱が出るのが症状だ
そうです。 さいわい此処十年風邪を引いた事がありません。 だから多少馬鹿にしている所もあってパンフも真剣に読みません。
でも昨日我が家でもインフルエンザの症状が子供に出たのです。
これは大変 パンフレットをもう一度読み直し対処したのです。
とにかく インフルエンザになったら大変です。 手洗いとうがいをしましょう

仕事後にゆったり苑松崎

仕事が終わってから友人と食事をした後、松崎のゆったり苑に行ってきました。

2時間もゆっくりとお風呂に入ってきて、かなりリフレッシュ出来ました(^^)v

女池は場所柄から人気があり、かなり混雑してますが、松崎は女池ほどのお客さんもいなく、また露天風呂の敷地が広いので、空が良く見えて開放感があります。
(お風呂まで遠いので、寒い冬は露天風呂にたどり着くまでに冷えてしまうのが難点ですが)

ジェットバスもちょうど腰とお尻のあたりに当たるので、気持ち良いです。

日替わり湯がぬる湯だったのもゆっくり入れた要因のひとつですね。

血行も良くなり、たくさん汗もかけて、良い時間を過ごすことが出来ました。

今日も寒い

今日もかなり寒いです。

こんな日に夜遅くまで外仕事をします。

仕事終わったらきっと体の芯まで冷えてそうなので、職場からご飯食べて、銭湯に直行します。

きっとかなり気持ちいいんだろうなぁ。。

それを楽しみに今日も一日頑張ります!

大相撲の初場所

大相撲の初場所が行われています これも連続して見ると面白いのですが途中一日だけみると分りません。
それにしても上位力士は外国人ばかりになっているのに驚きです。
白鳳、日馬富士、琴欧州、バルト、すべて外人です。 こんなに外人ばっかりになるとは思いませんでした。
外人が嫌いではありませんが、少しは日本人で強くて<横綱>候補のが出てこないでしょうか。
そうすると大相撲も人気が沸騰すると思うのです。 白鳳は日本人を意識して日本人の横綱を目指しているのではないでしょうか。
日本に帰化してモンゴル回帰志向が強かった「朝青龍」の思考とは違います。
これがせめてもの慰めでしょうか。

菖蒲の風呂を思い出した

ミカンの風呂です
我が家の今日はミカンの皮を布の袋に入れてみかん湯にしました。 みかんの香りがぷ?んとして来て豊かな気分です。
みかんには人の神経をリラックスさす効果があるとか 会社の事も忘れます。
それからたまに入れるのが<ゆず>です。
ゆずも特別な香りがします。 書きながら思い出したのが小さいころは 菖蒲を入れたものでした。
最近はいれなくなりましたが母に聞いてみようと思います。 菖蒲の根の部分は何ともいえないに匂いがします。
菖蒲は身体にいいのでしょうが 何に効くのでしょうか 明日母に聞いてみようと思っています。
みかんの香りから昔の事まで思いだしました。

真冬のバラ

庭のバラが一輪咲いて枯れ枝のような葉っぱも無い木に残っています。
バラって真冬の雪の中で咲くものなのでしょうか
でもとにかく一輪だけ咲いているのです。 一面雪の真っ白いなかにピンクの花を咲かせています。
なんにも花もない寂しい庭に咲いています。ひょっとしてドライフラワーになっているのかと思って庭に出て触って見ました。
本当に生きていました。
たしかにそれは降りしきる雪の中 まるで雪椿のように咲いているのです。
不思議な生命力を持ったバラです。 春はまた数多くの蕾を出してくれるのかな。楽しみなバラです

朝食はトースト

このところ朝食はトーストが続いています
それは大好きだからです パンのカリッと焼きあがった感じの硬さ それにマーガリン紅花のチョッと塩加減の利いた味。
何とも言えない朝食の楽しみです。
それにハムや目玉焼きが付くと返ってパンーマーガリンのあの絶妙な味を消してしまうので、食べるなら後で別に食べます。
大抵はもういりません。
それにインスタント珈琲とカロリー糖分ゼロの砂糖を小さじで3杯たっぷり入れます。

本物の砂糖でないので甘味がたりません。
この組み合わせで朝食を一人で食べます 時間が合わないので一人ですがこれが良いのです。
だれに文句も言われず美味しいもの(自分なりに)を食べる最高のひと時です

今日は雪の日曜日

今日は雪が降ってきました 止みそうもありません。
日曜日なので早めに薪ストーブを点ける事にしました
平日は薪をどんどん使うので、石油ストーブにしているのです。薪の値段の方が若干高いので節約しているのです。
しかし薪は物凄く火力が強いので部屋の隅々まで直ぐ暖かくなるのです。
外は寒く雪が見る間に積もっていきます。
犬は喜び庭駆け回り?猫は炬燵で丸くなる?この歌の通りです。
ホントに寒く薪がぱちぱち燃える音は心地良く心の響きます

銭湯三昧の日々

最近毎日の様にスーパー銭湯に行っています。

この季節、屋外でフットサルをすると体の芯まで冷えてしまい、一刻も早く温まりたいと思い銭湯に行っています。
自宅に帰ってからお風呂を沸かして、なんて待ってられません。

あと仕事も外作業なので、仕事帰りは温かいお風呂に入りたくなります。

他の季節では、一旦家に帰りご飯を食べてから、寝る前のお風呂を入りに行きますが、この季節だけは仕事場から銭湯に直行します。

「早く暖かくなって欲しい」という気持ちもありますが、寒さに耐えた後のお風呂は格別だったりするので、「寒い冬も悪くないかな??」という葛藤を抱えながら頑張っています。

寒い日は薪ストーブ

今日はこの冬で一番寒かったので「薪ストーブ」を点けました
天気は良かったが空が晴れると放射冷却現象で冷えるといいます。
朝から寒かったのでこれは石油ストーブではダメだと思って薪の火力に頼りました。
薪の威力は直ぐに出て部屋は見る間に25度になって行きます。
今度は熱すぎます 薪を少しづつ減らして火力を落としました。
この辺の加減は使っているうちに慣れてきます。
45センチの1/4楢材を1本放り込むと 燃えつきが悪く火力が弱ってから入れると消えてしまいます。
だからこの太い薪を入れる時は注意が必要です。
ぼんぼん燃えている時1本だけ放り込みます そうすると勢い良く燃え移りやがてその太さゆえ長く燃え続けるのです
こうして今日の薪ストーブは快調に部屋を暖めました。

トイレの便器

トイレと言えばTOTOです 小さい時便器を見てこの不思議な文字を見たものです
トイレの便器のシェアーは長らくTOTOがトップの座を占めています。
TOTO40% INAX30% 残りをパナソニックなどが分け合っています。
ところがパナソニックが爆発的にシェアーを伸ばしたそうです。
パナソニックが陶器で無い樹脂製の便器を売り出しこれが汚れがつきにくく主婦に受けたのです。
従来の陶器製は重く不便でした。 もっとも主婦が施工する訳ではないので重さは関係ないですね。
汚れがつきにくい樹脂を開発したのです。
これが3日に1回というトイレ掃除が月1回に減ったのです。 内側の凹みが無くなり汚れがつきにくく
なったのです。
トイレの神様も喜んでいるかもしれませんね

箱根の作戦

ことしの箱根駅伝くらい面白かったものはありませんでした。
地方都市に住んでいて「湘南」の雰囲気を十分に味わいました。
そして別に早稲田出身ではないけれど、何となく早稲田になじみがあって応援してしまいます。
きょうYAFOOに箱根駅伝の裏事情が載っていました。
最初から「早稲田」と「東洋」が競っていたのですね
そんな事情は知らないものだから1区2区ではいろんなランナーが17人抜きとかやっています。
それに目を奪われていたのですが、やはり東洋の5区柏原にどれだけ早く襷を渡すかが勝負だったのですね。
結局1区の早稲田が飛び出したまま2区に渡したのが勝因だったようです。
それに復路の早稲田がヒラバに入って東洋に差をつけたことでした。

昨日は飲み会の後、銭湯に行こうとも思いましたが、飲んだあとにサウナとかに入るのは危険だと思い自宅で軽くぬるめのお湯に入りました。

まあ、銭湯側も「泥酔者の入浴禁止」としてますしね。
泥酔というほどの酔い方でもなかったので大丈夫だったとは思いますが。

今日はこれから仕事です。
外仕事で寒そうなので、終わったら車で40分ほどのところにある日帰り温泉に行こうかと思います。

芯まで冷えた体に温泉は最高ですね。
夜は寒いので、きっと露天風呂も気持ちいいことと思います。

今から楽しみですね。

ジョギングして自宅風呂

今日はかなり良いお天気です。

気温は低く肌寒いですが、せっかくの天気なので、これから外をジョギングしてこようかと思います。

そして、自宅風呂にゆっくりつかろうかと。

ただ、家族が「これから風呂に入りたい」みたいなことを言っていたので、場合によっては近所のスーパー銭湯になる可能性もあります。
走ったあとはすぐにお風呂入りたいですしね(^_^;)

では頑張ってきます!

元旦は寄せ鍋

昨日の大晦日は寿司でした
回転寿司のチラシが入ってきたので我が家5人前を予約したのです。
所詮回転寿司です ネタがころげ落ちてしまいます
だけどお金は母が出したので誰も文句は言いません

きょうの元旦は寄せ鍋にする事にしました
鍋のだしの素をスーパーで買います
豚肉、牛肉、ネギ、椎茸、豆腐、しらたき、人参、モヤシそれに
出汁をとる蟹、など揃えます。
やがて火が通ると父が真っ先に肉を取ります。
我が父はもはや老人なのですが、食欲と食べる量は40代並です。
でも我が家ではなんも言いません。
楽しく元旦の夕食はすすみました

新年明けましておめでとうございます!

今年も一年、温泉や銭湯などたくさんお風呂に入ろうと思います。

まずは今日は湯ったり苑の福袋を購入ついでに入浴してこようかと思います。

確か1万円で10回券2冊、無料入浴券2枚、抽選券が何枚かもらえたかと思います。

抽選はいつだったかな??

また良いの当たるといいなぁ

前々回は一等の体重計を当てたので☆