2010年10月アーカイブ

今日は8時に仕事が終わり、9時から11時までフットサルでした。
かなりハードスケジュールです。

たくさん動いて疲れましたが、練習後にいつも通りスーパー銭湯に行き、水風呂とサウナに入りました。
あとは今日は泡風呂も入りました

とても気持ちよかったです。
体を動かして良いトレーニングになった上に、スポーツと銭湯で汗もたくさんかけたので健康に良さそうな1日でしたね。

秘方癒楽

松浜の「秘方癒楽」行ってきました。

こちらはお風呂の他に遠赤外線低温熱ベッドがあることで有名です。
岩盤浴みたいな感じにたくさんの汗を出すことが出来ます。

最初にお風呂に入ってから、遠赤外線低温熱ベッドのある部屋に行きます。
入り口のカウンターにあるお水を飲みながら1時間位遠赤外線低温熱ベッドに寝ていると、凄い量の汗が出てきます。
そして、たくさんの汗をかいた後はまたお風呂に軽く入ります。

そんなに熱くなく、楽にたくさんの汗を出すことが出来るので良いですね。
お勧めの施設です。

寒くなってきた時こそ温泉に

今日からめっきりと寒くなってきました。
北海道では初雪が降ったとか??

寒いのは苦手なので冬は嫌いなのですが、こんな寒い冬だからこそ、温泉が気持ち良くなるというものです。
雪が降って寒い日なんかに露天風呂に入るのは最高ですね。

久しぶりに雪山近くにある日帰り温泉なんかにも行きたいですね。

しばらくは忙しいので、とりあえずは近所のゆったりえん、そしてヴィネスパ、だいろの湯、さくらの湯、新発田の城山温泉、加茂の美人の湯あたりを楽しもうかなと思います。
久しぶりに聖籠のざぶーんや紫雲の郷なんかも良いですねぇ

今日もこれから日帰り温泉に行ってきます。

行き先はまだ未定ですが、今のところヴィネスパに行こうと検討しています。

雪つばきの宿 古澤屋

かなり久しぶりに鹿瀬温泉にある「古澤屋」に行ってきました。

こちらは泉質の良いお湯と露天風呂からの景色、四季の食材を使用した料理が自慢の宿です。

1泊とかで行ければ良かったのですが都合が合わず、今回は日帰り入浴となりました。
露天風呂からの景色は相変わらず綺麗でした。
見渡す限り阿賀野川の景色は圧巻ですね。
右を見ても左を見ても川と対岸です。

昼間でもかなり良い景色ですが、夜になると更に凄いです。
対岸や離れ小島をライトアップし、とても幻想的な雰囲気になります。
冬に雪が降ってる時などは最高ですね。

冬に泊まりに行きたいところですが、このあたりは積雪が凄く、車で行くときは路面には要注意です。
しかし、それだけ苦労して行く価値のある宿ですね。

 

古澤屋の紹介ページ

月曜日の温泉予定が。。

月曜日に友人と日帰り温泉に行くことになっていましたが、急遽友人の結婚式の余興の練習が入っていしまい延期になってしまいました。。
かなり楽しみにしてたので残念です。。
でもかわりに来週金曜日に行くことになりました☆

月曜は月曜で軽く行ってみようかなと思います。

来週あたまに日帰り温泉

来週、多分月曜日に日帰り温泉に行ってきます。
前回、さくらの湯に岩盤浴と合わせて3時間もいたら、たくさん汗をかいて、血行がよくなりかなり体調が良くなったので、また行きたいと思って計画しました。

今回はさらに、時間の余裕を持たせて入浴後にリラックスルームで少しくつろごうかなと思っています。

うっかり火傷をしてしまい

昨日、ついあやまって火傷をしてしまいました。。
1週間もあれば、治りそうな感じですが、今日は患部が水ぶくれの様な感じになっています。
こういう時はお風呂に入ったらダメというのが基本です。
しかし、私はお風呂なしの生活は耐えれないので、防水の絆創膏を買ってきて濡らさない様に気をつけながら、入浴してしまいました。
注意しながらの入浴はあまりリラックス出来ないもんですね。。
でも入らないよりは良かったです。
早く治らないかなぁ

育毛キャップを使っての自宅入浴

最近自宅で入浴する機会も増えました。
毎日毎日、温泉や銭湯行ってたらお金が無くなってしまいますしね。

自宅のお風呂に入るときは、育毛キャップをかぶって中にお湯を入れて入っています。
頭皮もたまには入浴させてあげないとですしね。

育毛キャップをつけてお風呂に入ると、毛穴が開きシャンプーした時の汚れの落ちが良いです。
血行も良くなるし、頭皮をゆるめる効果があるみたいです。
きっと髪の毛にも良いのだと思いますね。

フットサル後にスーパー銭湯へ

昨日はフットサルした後にスーパー銭湯に行ってサウナと水風呂に入ってきました。
このコースをやっておくと、翌日の疲れの残り方が全然違うんですよね。

一緒に行ったメンバーはゆっくりと露天風呂に入ったり、ジェットバスで太腿をマッサージしたりしていました。

なかなか気持ち良かったです。
近所にスーパー銭湯があって良かったです。

さくらの湯で岩盤浴後に温泉

昨日、三条でカレーラーメンを食べた後、弥彦のさくらの湯で岩盤浴に入ったあと、ゆっくりと温泉に入りました。

岩盤浴は以前、行った時よりも温度と湿度が高かった気がします。
後でお願いして、施設内を撮影させてもらいましたが、レンズが曇って撮影が難しいほどでした。
(ついでに閉館直前に内湯と露天風呂も撮影させてもらいました。露天風呂は薄暗く、撮影はかなり大変でしたけど)

15分岩盤浴に入り、5?10分の休憩を繰り返し、合わせて100分ほど汗を流したあと、露天風呂でゆっくりとお風呂に入りました。
体がふやけそうなになりましたが、たくさん汗をかいて血行がよくなったので、おかげで今日は体がかなり軽かったです。

月に2回位は行っても良いかなと思いました。

夜は日帰り温泉に

きょうはドライブに行って、夜は日帰り温泉に入ろうかと思います。

昼間はたくさん食べるので黒烏龍茶持参ですね。

ティーパックで煮出すタイプを水筒に2リットル用意しました。

夜はヴィネスパだいろの湯ですね。

こちらも水を2リットル用意しました。

長湯とサウナでかなり汗かく予定です。

マナーの悪い入浴客

今日はいつものゆったりえんに行ってきました。

お気に入りのスーパージェットバスに入ろうと近づくと、お湯の中から人が浮かび上がってきていきなり水面に顔を現しました。

かなりびびり一旦引き返しましたが、その後、その人はプールで鼻をぬぐう少年にように鼻水などをお湯の中に洗い流しています。

気持ち悪くなってその日は出ましたが、注意できなかった自分を後悔しています。。

30代位の感じの人でしたが、常識がなってませんね。

すぐ近くに

「衛生上のためもぐらないでください」

的な事が書いてあるというのに。。

腰痛治療に温泉

最近少し腰痛が気になるようになりました。
腰の治療の為に日帰り温泉で湯治してこようと思います。

ここ1週間で2回温泉に行きましたが、なかなか調子が良くなりましたね。
温泉の力は偉大です。

湯ったり苑(槇尾)

数日前に新大近くにある湯ったり苑に行ってきました。
大学近くということもあって、お風呂には学生さん達がいました。

この日は残念ながら、露天風呂の一部修理か点検かで、お湯が抜いてありました。

ただ、樽風呂や足踏み湯などはあったのでそちらを楽しんできました。

あと、ここと松崎は女池よりも水風呂が深いのが良いですね。
私の場合、立つとちょうど腰のあたりまで冷やすことが出来ます。
あんまりお腹は冷やしたくないんですよね。
足から腰を冷やしたいというか。

ゆっくり入って、かなり癒されてきました。