2010年9月アーカイブ

ヴィネスパに3時間

先日、友人と夕方からヴィネスパに行き、3時間もお風呂に入っていました。
体がふやけるかと思いました。。

ヴィネスパは日によってお湯の温度が違いますが、この日はぬるめだったこともあり、ゆっくりと入ることが出来ました。
かなりたくさんの汗をかけてよかったです。

サウナと水風呂も3回ずつ入りました。

時間に余裕があったので、ラストは2回の休憩室で少し寝転んできました。
かなり癒されました。
また行きたいです。

 

温泉行きまくり

最近寒くなってきたので、温泉が気持ち良いです。
先週、寺泊の太古の湯、きんぱちの湯に行ったばかりですが、今日は普段から通ってるヴィネスパに行きました。

ここは露天風呂がとても良いので、寒くなってくると凄く気持ち良いです。
お湯も程よくぬるいですしね。

あえて言うならサウナは室内にあってもう少し温度が低く、広ければ最高だったのですが。

まあそれを差し引いても素晴らしい施設です。

寒い冬の露天風呂

これから、寒い冬がやってきます。

暑い夏の露天風呂で足だけつけて長時間入っているのも悪くなかったですが、やはり寒い冬の露天風呂で冷えた体を温めるのは格別ですね。

私は寒い冬が嫌いですが、お風呂が気持ち良いというところだけは好きだったりします。
(あと、温かい食べ物が美味しい点も)

日帰り温泉を探す時は露天風呂があることが最低条件になりますね。

寒い1日だったので銭湯へ

一昨日から昨日にかけて一気に寒くなり、油断していた私はタオルケット1枚で寝ていて、起きたら若干の風邪気味状態になっていました。
少し寒気がする様な状態で、仕事終わりに銭湯に行ってきました。
風邪のひきかけの様な時に、あえてサウナでたくさん発汗することで治ったという経験があるからです。

1日経ってみて、まだ完全には治っていませんでしたが、少し調子が良くなった気がします。
でも、無理しないで安静にしてた方が無難だったかもしれませんね。
今日はおとなしく家のお風呂にゆっくりと入ります。

寺泊の日帰り温泉

昨日は寺泊の日帰り温泉に行ってきました。
海が近いというだけあってお湯はしょっぱかったです。
でも近辺から湧き出ている温泉という訳ではなく、佐渡の海洋深層水を使っているとか?
そういえば寺泊には佐渡汽船の港もありますし、繋がりが深いにかもしれませんね。

塩分の強いお湯は体が温まって良いですね。
ただ、体に傷があるとかなりしみてしまいます。
私はスポーツで体にすり傷がいくつかあったのでかなりしみてしまいました(^_^;)
でも良い殺菌になったかな??

育毛入浴キャップ

今日テレビで入浴時にかぶる育毛キャップについて放送していました。

ウェットスーツと同じ素材で出来ていて、頭にかぶり上からシャワーをかけてお湯を貯めます。
頭皮を入浴させているという感じですね。
そういえば、体の皮膚は入浴させてあげてるのに、頭皮はなかなかゆっくりお湯につけてあげることは少なかったりします。

汚れをしっかりと落とせたり、血行を促進する効果が期待出来るみたいですね。
ちなみに私は半年位前に購入して、既に持っています。
シャワーだけの日々で夏場は気付くと使わなくなっていましたが、冬場はゆっくりと湯船につかることが増えるので、一緒に頭皮を入浴させてあげようかと思います。

自宅で半身浴

昨日は自宅のお風呂での入浴となり、久しぶりに半身浴をやってみました。
1時間位ゆっくりと入ると、上半身からじわじわとかなりの量の汗が出てきます。
サウナみたいな一気に出る汗とは違いますね。
また、サウナの様に高温じゃなく、水圧もないので体に負担がかからないから、健康にも良さそうです。

金の湯行ってきました

東区にある金の湯に行ってきました。

こちらの銭湯は安い割にはなかなか設備が整っています。
住宅街にあるのに、露天風呂で開放感が得られる様な工夫をしています。

内湯は意外なほどせまく、シャワーも弱いですが、露天の座り湯と水風呂は新しい感じです。

小さいですがサウナもあるのは嬉しいですね。

良い銭湯でした(^^♪

日帰り温泉2ヶ所

昨日は日帰り温泉2ヶ所行ってきました。

1か所30分位にするとちょうど良い感じでしたね。

とても気持ちよかったです。

3ヶ所だとやはり多いみたいなので、ちょうど良いラインを見つけた気分です。

 

今回行った温泉は近いうちに更新したいと思います。

美人の湯行ってきました

昨日は加茂の美人の湯に行ってきました

前回行ったのは平日で空いてましたが、今回は日曜日だったのでかなり混んでいました。
お風呂は日替わりなのか、前回は右側の入り口でしたが、今回は左側の入り口でした。
中は左右対称になっていますね。
右のサウナはミストサウナでしたが、今回の左のサウナはドライサウナでした。
やっぱりドライの方が良いですね。

ちなみに、この日は子供がたくさんいて、お風呂に飛び込んだり、入浴後に広いロビーを7,8人の子供が鬼ごっこをして走り回ったり、リラックスルームでくつろいでる人の脇ではしゃいで叫んだりしていました。
親達はそれを見てニコニコ笑っています。
ちょっとモラルを疑ってしまう光景でした。
昔だったら
「騒いだらダメ!」
と叱りつけたもんですけどね。

という事もあり、今回はあまりゆったりすることは出来ませんでした。
ただ、お風呂2時間入ったうちの後半1時間は子供達がお風呂から出てくれたのでゆっくりと入ることが出来ました。
ヴィネスパが子供を入館禁止にしてるのはそういう意味もあるのかもしれませんね。

加茂の美人の湯に行ってきます

これから加茂にある美人の湯に行ってきます!

先月行ってみてかなり良かったので、もう1回行きたいと思っていました。

前回はあわただしいなか、少ししか入れませんでしたが、今回はゆっくりとお風呂に入ってこようかなと思います!

あしゆ湯足美

月岡の月姫広場にあるあしゆ湯足美行ってきました。
今回で2度目ですね。

前回は真冬だったので、足は温かくても上半身はコートに身を包んでいてもかなり寒かったので、今回はゆっくり入ることが出来ました。
夏の足湯はどんどんと汗が出てきますね。

冬は足湯より、体全体温泉につかってあったまりたいですしね。

YOU&湯 ホテルみかわ

この前行ったばかりですが、またYOU&湯 ホテルみかわ行ってきました。

ついでに一階の寿の湯も楽しんできました。

施設的にはYOU&湯の方が良いですが、寿の湯の源泉の濃さと2段階の熱さが楽しめるところも好きだったりします。

また近いうちにいきたいですね。

フットサル後に水風呂

昨日は夜にフットサルをしました。

筋肉の腫れ、膝の痛みがあってのでスーパー銭湯の水風呂に長時間入りました。

おかげで今朝は膝の痛みもなく、筋肉疲労も結構取れています。

やっぱり運動後のアイシングって重要なんですね。

またシャワーのみ

昨日は疲れて帰ってきたので、お風呂に入る気力がなくシャワーのみで、すぐ寝てしまいましたzzz

やっぱりシャワーだけだとものたりないですね。。

こういう時こそ、ちょっと頑張ってでもちゃんとお風呂入っておくと翌日の疲れの残り方も全然違うんですよね。

といってもいざその時になると、ぐったりしてて体が動かなかったりするものですが。

久しぶりの嵐の湯

久しぶりに秋葉区の嵐の湯に行ってきました。

最近行ってなかったので知りませんでしたが、営業時間が変更になっていたみたいです。

今までは24時まで入れましたが、6月から22時最終受付、23時まで、と変更になったみたいです。

ちょうど22時に行ったので何とか間に合ってよかったです。

今日もたくさんの汗を流し血行促進できて良かったです。

だいろの湯

昨日は燕でラーメンを食べた後、だいろの湯に行ってきました。
燕駅あたりから弥彦は意外と近く車で20分位でした。

20時半に到着し、閉館の22時ギリギリまで入浴していました。

熱い露天風呂とぬるい露天風呂を交互に入り、たまに内湯、そしてサウナ、水風呂を入ると飽きずに入れて1時間半では足りない位でした。

帰りにはレジで売ってたオクラを購入しました。
80円と安かったもので。
たまに地元野菜を安く売ってて良いですね。