2010年5月アーカイブ

アジの刺身

父がスーパーに行ってこのアジは生きがいいと言って買ってきて刺身にしました。

生姜とネギを薬味に醤油をつけて食べると臭みもなく美味しかったです。

お刺身は醤油とわさびというイメージでしたが生姜とネギもいけますね!

リスクの分の給料

昔友人の友人で仕事で墓石を作っている人に会ったことがあります。

その人は給料、ボーナスがいいと言っていました。特に長く勤めている中年の上司などはだいぶいいそうです。

しかし、墓石をカットしたり作る際にでた粉を吸い込むことで病気になりやすく早死にする人が多いと言っていました。

お金がよくても命には変えられません。

雑貨屋さんは定価

先日、電気屋で買った水筒の値段を雑貨屋に行った家族がついでにみてきたようです。報告してくれました。

2700円くらいだったそうです。雑貨屋はほとんどの物が定価で売られています。

あとからスーパー、薬局などで同じものが安い値段で売られているのを発見したことがあるので他で売られていそうなものは買うのを控えます。

水筒は1800円くらいでした。900円も違います。

細々と節約ですね。

美容室で煎餅

美容室に髪を切りに行くといつもサービスドリンクとチョコをだしてくれます。

ドリンクは選べますが最近期間限定ででた梅昆布茶が美味しくてそれを頼みました。
すると梅昆布茶にあわせたのか煎餅がでてきました。

ちょうどお昼ごはんがまだだったのでおなかの足しになりました。

友人とヴィネスパ

先日友人とヴィネスパに行ってきました。
平日夜の割引を利用して二人で1200円です。
新婚さんでお金も大変かと思ってご馳走してあげることにしました。

二人で2時間も入ってかなり汗をかきました。

内湯と大きい方の露天風呂は同じお湯らしいですが、何故か内湯の方がヌメヌメしていて良いお湯な気がします。

内湯の方が高い位置にあるので、内湯のお湯が露天に落ちているのかもですね。
その際に濾過とかして少しお湯が変わってるのかな??
何人かの友人と行ってるのですが、大体の人が
「内湯の方が良いお湯だ」
と言っていますし。

わらび

重曹でわらびのあくを抜いたら今までみたことのないまるで笹だんごのような濃く深い緑色をしていました。

この色の変化は重曹によるもの!?

と言い合いながら美味しくいただきました。

味は普通のわらびと変わらなかったので。

パジャマを探す

春のパジャマをどこにしまったか忘れてしまい探していました。

まだ一度も着てないのにどこにいったんだろう?

きっと夏になって必要なくなったらどこからともなくポッとでてくるのかな。

安田ヨーグルトのアイス

ヤスダヨーグルトの工場のそばのお土産屋さんでは安田ヨーグルトのアイスを売っています。

ヨーグルトのアイスなのでソフトクリームでもヨーグルトっぽくて濃厚です。

天気がよかったし時間が3時すぎでおやつの時間ということもあってか行列ができていました。

自宅風呂で半身浴

最近自宅のお風呂で半身浴をたまにやっています。
冬場は結構寒かったりするのですが、この季節は暖かくなってきて結構やりやすいですね。

半身浴は水圧が無い分内臓への負担が小さく、またゆっくりじんわりとたくさんの汗をかくことが出来ます。
汗の出方としては、岩盤浴の少し似ています。まあ岩盤浴には及びませんけど。

お湯の温度をぬるめにすることで長時間入ることが出来ます。

自宅で気軽に出来るのも良いですね。

雑談が聞こえる

温泉のロビーで人を待っていると後ろのほうからお店の人の雑談が聞こえてきます。

私も仕事の合間にたまに雑談することもあります。

ちょっとした息抜きとコミュニケーションですね。

でもこうやって人が聞いている可能性もあるので、状況と内容には注意が必要かもしれませんね。

自宅風呂でリフレッシュ

最近自宅風呂の良さに目覚めつつあります。
何故かというと、新しい入浴方法を発見したからです。

お風呂の窓を軽く開けて風通りを良くして、電気を消して入るとまるで露天風呂のようです。
そしてお湯をぬるくするといつまでもいることができます。

週末にハードオフエコスタジアムで巨人が試合らしいですね。
ジャイアンツが新潟で試合をするのは21年ぶりとか??
野球ファンはかなり楽しみにしているらしくチケットは完売してるみたいです。

ニュースで聞いた話ですが、スタジアム側は大量のビールを仕入れたとか。
天気が良くなって暑くなればたくさん消費されることでしょう。
試合も盛り上がって、消費もたくさんされれば良いかなと思います。
新潟の発展の為にもこういうのは大事ですね。

mixiアプリを放置

ちょっと前まで牧場や農園など動物や植物を育てるアプリにハマっていました。

仕事が忙しくなったらなぜかやる気がなくなってしまい今はまったくやっていません。

世話がなかなかできないのでレベルが上がらずすぐに死んでしまう動物もいました。どんどん面倒くさくなってしまいました。

勉強をやる気がでない

勉強をしないといけないのですがやる気がでなくいつもギリギリに勉強します。

たまには余裕を持ってやりたいものです。

今週の休みにでも勉強しようかな...

気が重い(><)

ゆったりの郷で日帰り入浴

昨日は尾神岳登山のあとにゆったりの郷にいってきました。

緑がかったお湯はいい感じでしたね。

露天も開放感があってよかったです。

入浴後はラーメンを2杯も食べてしまいました。

さすがに食べ過ぎですね。。

酵素の湯

温泉に行くと本日の湯という小さい浴槽のコーナーがありました。

その日は酵素の湯でした。
説明書にパパイン酵素で毛穴に詰まった汚れを落としてくれると書いてあったので全身つかり顔にもお湯をかけました。

ツルツルになったかな(^^)

温泉が混む

ゴールデンウィークに温泉に行ったら人がたくさんいて混んでいました。

シャワーも順番待ち、髪を乾かすのも順番待ち。

みんな癒しを求めて行くんですね。
温泉あがりにジャージー牛乳のジェラートを食べたら至福の時でした。

明日は登山後に温泉

明日は上越に登山に行って、下山後に温泉に行ってきます。
事前の調査で山の雪も溶け、日帰り温泉施設が営業していることも確認しました。
登山後の温泉は気持ち良いので今から楽しみですね。
入浴後にはラーメンを食べる予定になっています。

味噌かつ

味噌かつを食べました。かつ丼は食べることはあっても味噌かつは食べたことありませんでした。

味の濃いめの味噌がかかっていてとんかつの下にはキャベツがしいてありました。

美味しかったです。

昨日はシャワーのみ

昨日はアルビレックスのスカパー録画観戦をしてからスーパー銭湯に行こうと思っていました。
しかしアルビが初勝利し、あまりの興奮についビールを飲んでしまったので銭湯にいけなくなってしまいました。
とりあえず勝ってよかった。。

家の風呂に入ろうとするとお風呂はかなり汚く臭いです。
そう。
うちの父親はかけ湯をせずにお風呂に入り湯船の中に汚れをどんどん落としていくのです。

私はそのお風呂にはとても入れず、シャワーだけで済ますことにしました。

この辺が、私が自宅風呂にほとんど入らず銭湯、日帰り温泉に頻繁に通う理由でもあります。

流作場まつり

5月9日に「流作場まつり」が行われます。

午後1時に新潟伊勢丹前を出発して目的地の三社神社には午後5時に到着します。

新潟駅前弁天通商店街も協力していて事前に配布されたチラシには様々なクーポンがついています。
利用期間は5月16日までなのでクーポンを利用して買い物、飲食をされてはいかがでしょうか??
見物するだけでも楽しいですしね。