2010年4月アーカイブ

ゴールデンウィークに田植え

ゴールデンウィークはちょうど田植えの時期です。

農家の人やおばあちゃん家が農家の人はゴールデンウィークは田植えをするために帰省するそうです。

みんながお休みのときなのに自分が休みなのに手伝って働くのは偉いですね。

そうして美味しいお米ができます。

仕事後にヴィネスパ

今日は仕事後にヴィネスパに行ってきました。

祝日なのでいつもの600円ではなく、1000円でした。
平日夜の割引以外で行くのは久しぶりです。
ちなみに失業中の友人が
「平日夜以外はきついな」
といってたので、差額の400円だけ出してあげました。
全部出してあげないところが私の小さいところです。

お風呂は雑談しながらゆっくりと入ったのでかなりくつろげました。
たくさんの汗もかけましたし。

ヴィネスパは最近の一番のお気に入りですね。

コンタクトレンズ

コンタクトレンズの装用時間は1日につき12時間?16時間が目安です。

できるだけ装用時間は短いほうがよいのでずっとつけている人は心配ですよね。

角膜が少し傷ついた程度だったら若いうちは2日、3日くらい休めば治るそうです。年齢が高くなるにつれ治りにくくなるようです。

ゴールデンウィークは上越に登山をして、下山後に近辺の温泉に入ってこようと思います。
上越の温泉はあまり行ったことがないので、ネットとかで検索して良さそうなところをピックアップしようかなと思います。

登山の疲れを温泉で癒すのは最高ですしね。
帰りはけちらずに高速で帰ってきます。

明後日は友人とヴィネスパに行く予定になっていましたが、急遽サッカーの予定が入ったのでサッカーを優先し練習後にゆったりえんに行こうと思います。
ゆっくりヴィネスパで汗を流すのも捨てがたいですが、スポーツの疲れをお風呂で流す方が気持ち良いですしね。
でもあまり無理をしすぎない様にしないと。
ゴールデンウィークも仕事が入っているので、サッカー頑張り過ぎると仕事に影響してしまいますしね。

久しぶりに岩盤浴

久しぶりに岩盤浴に行ってきました。
最近金欠気味で料金が高めの岩盤浴にはほとんど行けず、銭湯のサウナ、低温サウナの日々が続いていました。
やっぱり岩盤浴は良いですね。
料金が高いだけの価値はあります。
体に負担をかけずにたくさん汗をかけるのが嬉しいです。
リラックスできるのでストレス解消効果もありそうですし。
またお金に余裕が出来たら行ってきます。

寝言

寝ているときは本人は意識がありません。

だからいびきをかいているなどという自覚はないから止めることもできません。

寝言を言っている人に対しては話かけないほうがいいそうです。頭が活性化してしまうとか。

うなされている人は起こしてあげるのがいいようですしね。

一人銭湯

昨日は仕事が終わってから一人で銭湯に行きました。
まあ私にとっては全然珍しいことではなく、日常の生活の一部になっている行為なのですが。

ちなみに昨日はいつも通りのコースで入りました。
まずはシャワーで軽く汗を流してから湯船に少しだけつかり、次はジェットバスです。
そのあとサウナ→水風呂を3回繰り返します。
(サウナは時間があるときは低温サウナに長めに入ります)
最後に体を洗って終わりという感じです。

昨日は今朝が早起きだったこともあり、サウナ2回にして短めの入浴にしておきました。
実際、長風呂は疲れるので、短めの方が体がスッキリしたりするというのもありますけど。

フットサル後に40分の銭湯

昨日は夜にフットサルがあり、終わったのは11時です。
そこから急いでスーパー銭湯に向かうとたどり着いたのは11時15分です。
11時10分という約束で友人とも待ち合わせをしておきました。

友人と合流し急いで準備してお風呂を11時55分まで入りました。
あまりにギリギリまで入っていたので、店員さんは早く出て行って欲しそうな顔をしていました。
早く全員が出ればきっと早めに片付け作業が出来るんでしょうね。

店員さんには少し申し訳ない感じですが、おかげでフットサルの疲れを癒すことが出来ました。

ちなみに練習後に毎回お風呂に行く姿を見ているフットサルチームのメンバーは若干あきれていましたけど(^_^;)

お身代わり

仏像展の開催に伴い中宮寺の国宝・菩薩半跏像のお身代わりが美術館に到着したという記事が新聞に載ってました。

仏像の複製は複製と言わずに「お身代わり」と言うんですね。

像は滑りやすいので落下や破損を防ぐために素手で運ぶそうです。

仕事終わってヴィネスパ

今日は仕事が終わってから友人と二人でヴィネスパに行きました。
また前回同様2時間の長湯です。
サウナや浴室ににはペットボトルの水を持ち込んだので、たくさんの汗をかくことが出来ました。
この入浴方法はかなり良いのではまってしまいそうです。
また近いうちにヴィネスパ行ってきます。

今日は仕事が終わってからスポーツジムでトレーニングをして汗を流しました。
終わってからは恒例のスーパー銭湯です。
スポーツの汗とサウナの汗って質が違うんですよね。
両方の発汗をすることで健康効果は倍増している気がします。
運動の疲れもたまりにくくなりますしね。

スポーツジム→銭湯のコースはかなり良いストレス解消になり、体も軽くなります。

フットサル後に低温サウナ

昨日はフットサルチームのメンバーと練習後にスーパー銭湯に行き、汗を流してきました。
友人はサウナが苦手といってたのですが、私はどうしても汗をたくさんかきたかったので、一緒に低温サウナに入ることにしました。
サウナ嫌いの友人も低温サウナなら大丈夫みたいで、苦しくなくたくさん汗をかけたので喜んでいました。
私もスポーツ後にたくさん汗をかいたことで今日は筋肉痛もなくよかったです。

自宅シャワー

今日はアルビレックスの試合を録画観戦したあとにゆったりえんに行こうと思ってましたが、ブログの更新をしていたら気付くと11時半になってしまいました。

もうゆったりは無理なので自宅でシャワーを浴びようと思います。

銭湯行くつもりだったのでお風呂はお湯が入っていないので。

TOMICA EXPO トミカ博 in NIIGATA

ゆったり苑に置いてあるチラシの中に「TOMICA EXPO トミカ博 in NIIGATA」というのがあったのでもらってきました。

トミカといえば子供の頃から車のミニチュアで楽しんだ記憶があります。

新潟市産業振興センターで4月30日?5月5日のゴールデンウィーク期間中に行われるみたいです。

会場では
・トミカ組立工場
・トミカスタンド
・トミカゴール
・トミカつり
・トミカスライダー
といった催しものがあるようです。

お子様といっても楽しめると思いますが、大人も童心に帰って楽しめる気がします。
私も行ってこようかな??

野菜高騰

野菜が高騰しています。普段から健康のために野菜を多く取るように心がけている私にとって痛いことです。

野菜炒めをよく食べますが...

そこで私は考えました。もやしです!

きっともやしは値段上がらないだろうし?もとからたくさん入って何十円だし。

もやしは見かけより栄養たっぷりだそうですしね。もやしメインのもやし炒めを食べてしばらく乗り切ります。

桜まんじゅうのお土産

花見に行った人が桜まんじゅうのお土産を買って来てくれました。

上には本物の桜がのっていて餡は葉を細かくしたものも混ざっていて桜餅のような味でした。

開花宣言してすぐ見に行ったらまだほんのりピンクに色付いてるだけだったそうです。桜より人混みとお店が凄かったといっていました。

昨日のヴィネスパは良かった

朝も書きましたがヴィネスパでペットボトルを持ち込んでの長時間入浴はとても気持ち良かったです。
かなり汗をかいたので1日経った今日も体調がかなり良かったです。
また近いうちに行こうかなと思います。

ペットボトルを持ち込んでの入浴

昨日は仕事が終わってからヴィネスパに行ってきました。

ヴィネスパは浴室内に水のみ場がなく喉が渇くとその都度脱衣所に行かなくてはなりません。

そこで今回ペットボトルを持ち込んで入浴することにしてみました。

するとぬるめの露天風呂に入りながら時々ペットボトルの水を飲むことで乾きが癒され長時間入浴することが出来ました。

またサウナでは水分補給しながらだとかなりの汗をかきます。

マナー違反なのかどうかは調べてみようとは思いますが、なかなか良い入浴法だなと思いました。

自宅で入浴剤

ここ数日体調が悪いので自宅で入浴する日々が続いています。

せっかくなので、この前のゆったり苑の抽選会のハズレでもらった入浴剤を入れることにしました。
体が温まりなかなか良い感じでした。
ハズレといっても単なるハズレではなかったかもしれません。

ちなみに当初いらないと思ってたこの入浴剤ですが、人にあげようとしたところ
「うちの風呂釜は入浴剤使えないタイプだからいらない」
と言われてしまいました。
そういう風呂釜もあるんですね。

将来マイホームとか建てるときは入浴剤が使えない風呂釜は選ばないどこうと思いました。

久しぶりの岩盤浴

最近はゆったりえんのフェアがあったのでスーパー銭湯ばかりでしたが、久しぶりに岩盤浴に行ってきました。
ゆったりえんの低温サウナでも似た効果がありますが、岩盤浴には岩盤浴のよさがあります。
色々と使い分けてリフレッシュしていこうと思います。
でも基本はやはりゆったりえんになりますかね。

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツは有名なアイスクリームのメーカーです。スーパー、コンビニ、自動販売機、いろんなところでみかけます。

ハニーミルクを買って食べたら蜂蜜の味が強かったです。私は普通のバニラの方が好みかも...でも半分食べてまた半分はあとでって食べ方だと美味しく食べれますね!

期間限定のラムレーズンは特に美味しいです。毎年秋冬にでてるみたいです。ラム酒のアルコールをバニラがまろやかにしてくれます。もうないスーパーもあるので何個か買っておこうかな。

他に私の周りでは抹茶が根強い人気ですね。

やっぱりサウナは重要

先週、フットサルをした後、サウナに行くつもりでいけなかったことが原因で4日間筋肉痛に悩まされました。

そして昨日フットサルをまたやりました。
かなり動いたのですが、終わったあとに時間ギリギリでサウナにいき5分を2回はいりました。
すると今日は筋肉痛が全くありませんでした。

やっぱりサウナって凄いですね。
スポーツ選手達が練習後にサウナに入りにやってくるのも頷けます。

これからフットサル

今日は仕事が5時上がりだったのでこれからフットサルに行ってきます。
仕事とフットサルの間に結構時間があったので一休憩してから行くことにしました。
練習が終わったら11時とかなり遅いのですが、強行スケジュールでゆったり苑に行ってこようと思います。
明日は朝5時起きと早くて大変ですが、フットサルの疲れをサウナで汗と一緒に流すと翌日の朝までの回復が違うんですよね。
よし、ではフットサル頑張ってきます!

さくらの湯

今日は休みだったのでさくらの湯行ってきました。

岩盤浴もセットにしたので3時間もいました。

たくさん汗かいて気持ちよかったですねぇ

せっかく弥彦にいったのでついでに帰り道にたかみちでラーメン食べてきました(^^)

ウオロクのお寿司

ウオロクのお寿司はネタがよくて美味しいのでたまに食べます。大きいチラシが入っていたようで10貫で680円と安かったです。

ネタはえび、いくら、ネギトロ、まぐろ、穴子、貝、いか、鮭、玉子といったものです。

セットになっていると好き嫌いなくバランスよく食べれますね。

今は平日2連休です。
せっかくの休みなので県内の日帰り温泉に行ってきました。
平日ということもありゆっくり入ることが出来てよかったです。
あと高速道路のETCサービスももう終わってしまうので、最後のチャンスに使っておきたいというのもお出かけした理由の一つですね☆

筋肉痛

週末のフットサルの筋肉痛がまだ残っています。
普段なら1日で治るのですが、ちょっと無理をしすぎたみたいです。
あと、いつもなら練習後に銭湯に行ってサウナに入っているところ、フットサルが終わったのが11時過ぎだったので銭湯にいけませんでした。
きっとその日のうちにサウナで汗を流していたら、こんなにひどい筋肉痛にはならなかったかと思います。
風呂ってやっぱり重要なんだなと思いました。

フットサル後に銭湯にいけず

昨日は20?22時でフットサルの予定でしたが、終了間際に物足りないと感じた相手チームから1時間延長を打診されました。
疲れていましたが、もう1時間位やるのも悪くないなと思いオッケーして頑張ってプレーしました。

しかし20代の頃と違い、3時間のプレーで体はかつてない程に疲れ果ててしまいました。
終わってからはしばらくうごけず、軽い柔軟をしてやっと立ち上がることが出来ました。
気づくと時間は11時15分。
もう銭湯に行ってもほとんど入浴出来ない時間です。

しょうがないので自宅風呂に入ることにしました。

しかも疲れて体力が落ちたところに、汗の処理が遅れたので若干風邪気味になってしまいました。

もう若くないのであまり無理はしないほうがいいかなと感じました。
昔は2時間では物足りず、毎回3時間予約してたもんなんですけどね。。

体の衰えって怖いですね。

ドンキの焼き芋

ドンキホーテの一本100円の焼き芋は大きくて美味しかったです。安い!
「絶対中国産のさつまいもだ!!」と一緒に半分こした人は言ってたけど美味しいからいいでしょう。

だって車で売りにくる石焼き芋は3本1000円だし...

中国産のモノは世の中溢れてるし ...

まぁ中国餃子のような事件が起きると一時期は警戒しますけど。

美人の湯

久々に美人の湯に行ってきました。
結構遠めにある日帰り温泉ですが、たまに行くとなかなか良いですね。
気持ちよかったです。
来週あたりはまたヴィネスパかだいろの湯に行ってこようかと思います。
じょんのびも最近行ってないし、行きたいところがいっぱいです。