2010年2月アーカイブ

パシュート

スピードスケートの女子のパシュートという競技で日本が銀メダルを取りました。

パシュートという競技については今まで知らなかったのですが、朝起きたら決勝戦をやっててドイツ対日本です。
ということは銀メダル以上が既に確定??
朝からなんだか嬉しい1日でした。

このパシュートおいう競技、3人で走るスピードスケートで全員がゴールし3人目の選手のタイムで競うみたいです。
ですので1人が速くてもダメみたいです。
では1番遅い3人目のスピードで全てが決まるんじゃないかと思うとそうでもないみたいです。
1番先頭の選手は空気抵抗が大きく一番疲れるみたいなので交代で先頭を走るみたいです。
そこに選手間の力量を考え全員が同じタイムになる様な走り方を練習してきているのでしょう。

なかなか奥が深い競技ですね。
今回のオリンピックではカーリングの面白さに次ぐ発見でした。

今日は岩盤浴

今日は仕事が終わってから岩盤浴に行ってきました。
週1位は行くと決めてましたが、前回行ってから2,3週間が経過しています。
少し遠いので暇がないと行けないということと、1回2000円という出費が大きい事が頻繁に行けない理由です。
といっても1500円になる割引券をたくさんもらったのでしばらくは500円引きで入ることが出来ます。
ただ、お店も良く考えてて、今まで1回の入浴で1個押してくれたスタンプを500円で1個押すという方式に切り替えてきました。
こうなると2000円で入浴した人は4個、1500円で入浴した人は3個スタンプ押されることになります。
長い目でみて割引券を使い続けるメリットは減ってしまいました。
ただ、1回2000円が財布から出ていくのと1500円では大違いです。
まあお店も割引券をたくさんもらった人のことまでは考えてないかもしれませんけどね。

自宅でシャワー

今日は午前に整形外科に行き、足の水ぶくれを取ってもらいました。

そして

「1日は入浴禁止。ぬらさないで下さい」

と言われてしまいました。

 

お風呂好きの私にとっては拷問のようです。

 

今日は休日で一日寝て過ごしてしまったので、水ぶくれを取ってから24時間を経過してはいませんが、体的には一日経過したという解釈でシャワーのみ入ることにしました。

シャワー後にはオキシドールでの消毒をしたので大丈夫でしょう。きっと。

出来るだけ濡らさないようにしましたしね。

35分でスーパー銭湯

昨日はフットサルでした。

夜11時に終わりメンバーと銭湯に向かい到着すると11時20分。

そこから急いで風呂に入りました。

いつも3回入ってるサウナは中止し、低温サウナ1回15分にとどめました。

逆にたくさんの汗をだせたかもしれません。

でもあわただしいのは嫌なので、やっぱりゆっくりお風呂に入りたかったです。

朝風呂

今朝は寝不足のせいかなんだか体の調子が悪いです。

ダルさを解消する為に朝風呂に入ってすっきりしようと思います。

朝風呂に入るとだいたいシャキっとするんですよね。

 

ただ、朝風呂は出掛けてから冷えてしまい湯冷めする危険性もあります。

幸いここ数日暖かいのでその心配はなさそうですが。

友人とラーメン食べて銭湯

今日は仕事後に友人とラーメンを食べに行き、食後にゆったりえんに行きました。
西区に住んでる車の無い友人と一緒だったので、待ち合わせは私の職場近くの新潟駅、ラーメンは中央区で食べてお風呂は西区のゆったりえんまきおにしました。

中央区でラーメンを食べてから西区まである程度距離があるのでお腹のこなれっぷりもちょうど良かったです。

お風呂では色んな話をしながらゆっくりとつかったので、じんわりと汗が出て気持ち良くとてもくつろぐことが出来ました。

今日は仕事が終わったらラーメン仲間とラーメンを食べたあとに銭湯に行く予定になっています。

そういう楽しみがあると嫌な仕事も我慢して頑張れますね。

今日はどんなラーメン食べようかな??

そしてその後はサウナ入って露天風呂でのんびりしよう。

今日は花水

今日は仕事が終わってから花水に行ってきました
久々に行きましたがお肌がツルツルになりますね。

女性に人気が出るのもよく分かる綺麗な施設でした。また行きたいですね。

槇尾 湯ったり苑

久しぶりに槇尾湯ったり苑に行ってきました

ここのジェットバスは水深が浅いので太ももに当たります

坐骨神経痛で一番痺れる腿裏をダイレクトに刺激出来るのでとても良い感じです

入浴後は休憩室でくつろいでから帰りました

うっかり風呂入らず寝て。。

かなり疲れて横になったら、うっかりお風呂に入らず寝てしまいました。。

気持ち悪い。。

でもここまできたら朝まで寝てから入るかな・・・

40分だけ銭湯で入浴

昨日はフットサルが夜の11までだったので、終わってから急いでスーパー銭湯に行きました。

到着すると11時15分。

そこから入浴券を買い、準備をして入浴するまでに5分。

閉店が12時だったので40分だけ入浴することになりました。

軽く湯船につかりあとはサウナに2回入りました。

本当は3回入りたかったのですが、サウナ内のテれビが途中で消え蛍の光が流れてきたのであきらめることとなりました。

短い時間でしたが、入らないよりは大分よかったと思います。

仕事後、シャワー → 銭湯

仕事が終わったあと一旦家に帰り軽くシャワーを浴びてから夕飯を食べにいき、その後スーパー銭湯に行きました。

本当はご飯→スーパー銭湯でも十分だったのですが、あまりに汗くさくこのままご飯に行くのはきつかったのでシャワーを軽く浴びることにしました。

まあ風呂好きの私としては、何度入っても問題ないんですけどね。

明日はフットサル後に銭湯

明日は休みなので、遠出して日帰り温泉に行こうと思ってましたが、夜にフットサルがあるのできっと練習後にはゆったりえんに行きたくなります。

すると1日に2度も温泉銭湯に行くことになるので、昼間の日帰り温泉はあきらめることにしました。

休みの夜にフットサルって若干微妙なんですよね。

休みの前日にあるのが一番理想的なのですが。

雪の露天風呂

今日は祝日、県内の日帰り温泉に行き、ゆっくりとお風呂に入ってきました。
雪の中の露天風呂が最高でした。

冬はこういう楽しみがあっていいですね。

メダリスト

クエン酸飲料のメダリストを買ってきました。
500mlが12袋で1,500円位です。
ペットボトルに水を入れて溶かすとちょうど良い量です。

スポーツしたあとに飲むと翌日の疲れが少ない気がします。
また、スポーツ中に飲むと汗が良く出て代謝が良くなってる感じがします。

ペットボトル1本分で120円位と値段もそれほど高くないのでたまに飲もうかと思います。

仕事終わって直接ヴィネスパ

今日は仕事終わって直接ヴィネスパに行ってきました。
雪の中の露天風呂は最高ですね!
かなり気持ちよかったです。

ご飯食べずに行ったのでおなかすいてしまいました。

今月は温泉旅行に行きたい

今月中に1度は温泉旅行に行きたいです。
雪の降る冬の温泉旅館は最高ですからね。
特に露天風呂は雪が降ってたりするととても気持ち良いです。

ただ、温泉地は私の住んでるとこと比べると雪の積もり方が段違いなので運転には気をつけたいです。

日本一長い足湯

ニュースで「日本一長い足湯」というのを見ました

長崎県のオバマ温泉の海岸線沿いにあるとか
長さは105メートルあるそうで、105という数字は源泉の温度105度からきているとか

村上の足湯も長いと思いましたが、比べ物にならないほど長いですね

川みたいにお湯を流すと下流は冷たくなってそう...
途中で入れ替えてるかもですね