2009年10月アーカイブ

一昨日から足を怪我して化膿しているので大好きな銭湯に行けなくなってしまいました。

ビニール袋を巻いたりすればいけるのでしょうけど、お医者さんで足指の膿を出す為に切開したりしているのでうっかりすると細菌が入ってしまう可能性があります。

悪化させると仕事にも影響出てしまいますし、治るまでは我慢したいと思います。
でも2,3日我慢すれば行けるんじゃないかなとも思っています。

温泉関連サイトへリンク依頼

最近県外に温泉旅行に行こうと思い県外の温泉サイトを良く見るようになりました。
見ていると県内に比べ、山奥の温泉、秘湯などさまざまな温泉があると思いました。
まあ他見からみれば新潟県も良い温泉に見えるのでしょうけど。
「隣の芝生は青く見える」というやつですね。

せっかくなので同じ温泉サイト同士、気に入ったサイトに相互リンクの依頼をしようかと思います。

温泉関連リンク集が充実したら嬉しいですしね。

だいろの湯

久しぶりにだいろの湯に行ってきました。

以前はかなり頻繁にだいろに行ってましたが、ヴィネスパが出来てからほとんど行っていませんでした。

ヴィネスパの方が良いという訳では私の家からはだいろよりヴィネスパが近いからです。

好みとしては一長一短あり五分五分という感想です。

久しぶりのだいろはかなり良かったですね。
強烈な硫黄臭は相変わらずですね☆

また行きたいと思いました。

この前、黒埼インター近くにあるホテルディアモント新潟西の岩盤浴に入ってきました。
大人2000円と若干高めですが、最終受付24時で26時まで入浴出来るのは便利です。

お風呂とミストサウナがあってお風呂からは庭が見えます。

岩盤浴は岩盤浴ベッドがあってそこに寝るというやり方です。
スイッチとかあって自分で強さを調節とか出来るタイプで自宅に買えば出来そうだなと思ってしまいます。

あと最近、キャンペーンをやってるみたいで2000円+料理みたいなサービスをやってるという話を聞きました。
チラシを見せてもらっただけなので詳細情報は分かりませんが。

秘方癒楽

秘方癒楽に行ってきました。

お風呂は天然ミネラル健康泉というお湯でした。

普通の銭湯と違いカルキ臭がしなくていいですね。

岩盤浴については、4、50度の室温で心地よく汗がたくさん出ました。

汗の出方はさくらの湯に似ている感じです。

結構お気に入りの施設になるかもしれません。

秘方癒楽行ってきます。

これから初めて秘方癒楽行ってきます。

お風呂のほかに岩盤浴もあるそうです。

9時までで8時受付終了なので早めに行ってきます!

みなかみ町法師温泉長寿館

群馬と新潟の県境の三国峠にある法師温泉長寿館という旅館が良いと聞きました。

大浴場の「法師乃湯」というお風呂は混浴みたいです。

日帰り入力は1000円らしいです。
ホームページを見てみましたがお風呂はかなり良さそうです。

是非一度行ってみたいですね

秋田の泥湯温泉

秋田県の秘湯に泥湯温泉という温泉があるらしいです。
ヌルヌルっとしたお湯は乳白色とか。
入浴後はお肌がツルツルになるらしいです。
一度行ってみたいですね。

ざぶーん

昔はよく聖籠でのフットサルのあとにざぶーんに行ってました。

ここのお湯は塩っぽいので水しぶきが口に入るとかなりしょっぱいです。

あとはフットサルで擦り傷でもあろうもんならかなりしみます。

最近行ってないですが、また行きたいですね。

以前は良く聖籠の山倉運動場、蓮野運動場、アルビレッジなどで練習してましたが、最近は主にグランセナ、寺尾エフスリー、亀田エフスリーがメインなので。

数ヶ月前には女池インター近くに屋根付きで安いフットサルコートが出来たという噂を聞きました。

女池インターということはプレー後に本間健康ランドとかホテルディアモント新潟西で岩盤浴に入ってもいいですね☆

サウナ控えめに

最近毎日の様にスーパー銭湯でサウナか岩盤浴に入っています。
ですので昨日もスーパー銭湯に行ったのですが、いつものサウナ3回に対しサウナ2回にしておきました。
水風呂も入らずに40分くらいで出てきました。

あまり入りすぎも体に良くないかなと感じています。

ゆったり自宅風呂に入るのも大事ですね。

明日は休みなので岩盤浴

明日は休みなので、これから岩盤浴に行ってきます。
岩盤浴は結構疲れるので次の日休みだと嬉しいですね。

といってもあまり無理をせずにほどほどの入浴にしたいと思います。

健康の為に行ってるのに逆に体を疲労させてては意味がないですしね(^_^;)

自宅風呂

今日は自宅風呂で入浴しました。

家でお風呂に入るのは久しぶりかもしれません。

最近はほとんどスーパー銭湯か岩盤浴に行っていたので。

お小遣いのほとんどをお風呂についやしている気がします(^_^;)

 

外のお風呂に入るのは週2位にして、普段は自宅風呂に入るのが経済的にも体力的にも良さそうですね。

銭湯行くとお金もかかるし逆に意外と疲れるんですよね。

イミグランツメッド

今日は友人と駅南のイミグランツメッドに行ってきます。
このお店はお洒落でいい感じですよね。
店員さんの応対もいいし。

結婚式2次会とかでも使用されるみたいですね。

食後に時間の余裕があれば銭湯に行きたいと思います。

無料券で入浴

昨日も湯ったり苑に行ってきました。

いつもは回数券で入浴してますが、昨日はポイントを貯めることでもらった無料入浴券で入浴してきました。

無料券だとさすがにポイントはつかないですけどね。

昨日はサウナ2回に低温サウナ15分、あとは普通のお風呂にジェットバスとトータル45分で軽めの入浴で済ませました。
着いたのが11時過ぎってのもありますけどね。

十日町市の温泉

兎口露天風呂 翠の湯
じょうもんの湯 おふくろ館
千手温泉 千年の湯
鷹の湯
松之山温泉センター 鷹の湯
宮中島温泉 ミオンなかさと
ゆくら妻有
キナーレ 明石の湯
下条温泉 みよしの湯
湯処 よーへり

南魚沼市の温泉

下湯沢共同浴場 駒子の湯
SPAガーラの湯
土樽共同浴場 岩の湯
天然温泉 コマクサの湯
鳥井原温泉 ハーブの湯
二居共同浴場 宿場の湯
三俣共同浴場 街道の湯
六日町温泉 中央温泉
舞子日帰りスキーセンター
龍氣
岩原観光温泉
越後お酒ミュージアム ぽんしゅ館
N-Plateau
名湯 神立の湯
雪ささの湯
湯元共同浴場 山の湯

魚沼市の温泉

寿和温泉
神湯とふれあいの里 神湯温泉倶楽部
(10年前に一度行きました。 ついでに堀之内やな場に行った思い出があります)
ゆーパーク薬師
湯之谷交流センター ユピオ
白銀の湯
ふれあい交流センター 見晴らしの湯 こまみ

北魚沼郡川口町の温泉

 

えちご川口温泉
(一度行った記憶がありますが、なんとなく連れてってもらっただけなので忘れてしまいました)

小千谷市の温泉

ふれあいメゾン
えこじの湯
小千谷市地域間交流センター ちぢみの里

柏崎市の温泉

泰平の湯
こども自然王国 ガルル・クルルの湯
ソルトスパ潮風
楽寿の湯

長岡市の温泉

アクアーレ長岡
麻生の湯
自然温泉 桂温泉
寺泊岬温泉 太古の湯
長岡かまぶろ温泉
長岡市志保の里荘
寺宝温泉 こだわりの湯
旬食・ゆ処・宿 喜芳(きほう)
(岩盤浴がとても気になります)
灰下の湯 東栄館

見附市の温泉

名木の湯
※初めて聞く名前です。
 どんななんでしょう??

燕市の温泉

燕市温泉保養センター ふれあいパーク てまりの湯
(以前職場の先輩がとても良いと言ってたので早めに行きたいと思います)

三条市の温泉

いい湯らてい
三条市 しらさぎ荘

加茂市の温泉

美人の湯

大人700円は少し高めですが、17時以降は500円なので良いですね。

新潟市の銭湯

秘方癒楽(岩盤浴が気になる)
アクアパークにいがた

 

阿賀町の温泉

赤湯
七福荘
YOU&湯ホテルみかわ
(先輩の意見 行ったことはあるが良いか悪いか分からない。食事と個室のセットは良かった)
清川高原保養センター
赤崎荘
(先輩の意見 景色は凄く良い。お風呂は普通。ドーム状)

五泉市の温泉

五泉市馬下保養センター
村松さくらんど温泉
(先輩の意見 私はこのお湯合ってる。食事は美味しいです)

阿賀野市の温泉

出湯温泉共同浴場
華報寺共同浴場
村杉共同露天風呂
薬師乃湯
薬師の足湯
安田温泉やすらぎ

新発田市の温泉

温泉公園二王子スパーク
虹の里交流館
百花の里 城山温泉
(先輩の感想 凄く良い、お肌がスベスベになる)
ほうづきの里
美人の泉
月姫広場

胎内市の温泉

クアハウス胎内
さくらの湯
日本海西方の湯
塩の湯温泉
天神の湯

岩船郡関川村の温泉

桂の関温泉ゆ?む (先輩の感想 普通、また行きたいというほどではない)
上関共同浴場
雲母共同浴場
薬師の湯
ちぐら足湯

村上市の温泉

ゆり花会館
交流の館 八幡
朝日きれい館
朝日まほろばふれあいセンター

気になる温泉

気になってるけど行ったことがない温泉です。
いずれ行きたいと思っています。

自分のメモ的に温泉名を羅列してるだけです。

銭湯で抽選補助券

銭湯で回数券を買ったら抽選補助券をもらいました。

ゆったりえんでは年に3,4回抽選会があります。
抽選補助券2枚で1回、全部貯まったスタンプカード1枚で1回抽選出来ます。

私は大体いつも3回抽選しています。

今までは2回ハズレでティッシュや入浴剤で、1回はウーロン茶などの飲み物つめ合わせをもらったりすることが多いです。

今回もいまのところ3回抽選出来るだけ抽選券がたまっています。

今度こそは1等を当てたいと思います。

次の抽選はいつだろう??
待ち遠しいですね☆

また岩盤浴行ってきます。

先日岩盤浴に行ってきましたが、調子が良かったので今日もまた行ってこようかなと思います。

汗をたくさんかいてのデトックス効果の他に、石で患部を温めることでの血行促進効果が期待出来ます。

定期的に通って健康な体を作りたいと思います!

連休も仕事

連休も日、月と仕事でした。
休みだったら温泉とか行きたかったな。。

カレンダーの赤い日が全部休みの仕事をしてた時は予定とかもたてやすかったのですが、最近はなかなか予定がたれられません。

まあシフト制の職場で仕事をしてるのでしょうがないですが(-_-;)

平日の休みの時でも温泉一人旅でも行ってこようかな。

昨日の銭湯は気持ち良かった

昨日は関東での披露宴帰りでぐったりした体でゆったりえんにいきました。

疲れた体に低温サウナは気持ち良いですね☆

ちなみにゆったりえんでは10月10日は銭湯の日(千(せん)十(とお))の日ということで、抽選補助券を2枚くれました。
これで抽選会で1回抽選する事が出来ます。

確か12日までの連休中オッケーらしいので今日も行こうかなと思います(^.^)

お土産に直江兼続グッズ

新幹線で東京まで日帰り往復しましたが、帰りの新潟行きの新幹線で近くに座った人が直江兼続グッズをお土産に持ってました。

新潟→東京ならわかりますが何故東京→新潟で直江兼続なのでしょう?

謎は深まるばかりです(^_^;)

今日こそ嵐の湯

前回夜中に楽しみに行ったら臨時休業でがっくりきたので今日こそは嵐の湯に行きたいと思います。

今電話で確認したらやってるとのことだったので今回は安心して行けます。

7分×4回または5回位は入ろうかなと思います☆

台風

今日は台風で凄い風です。

夜は友人とスーパー銭湯に行く約束をしていましたが、凄い風なのでどうしようかと迷っています。
強風の中入る露天風呂はどんな感じなのでしょう??

さすがに露天風呂は閉鎖してるかもですね。
電話とかで聞いてないですが、場合によっては営業してないかもしれないですし。

今日は無難に自宅風呂で済ます可能性が大きいですね。

こういう日はまったり過ごすのが一番です(-_-;)

昨日は岩盤浴に入ることを楽しみにして新津の嵐の湯まで行きましたが、点検の日らしく臨時休業でした。。
かなり楽しみにしてたのでショックが大きかったです。

でもどうしても風呂に入りたかったので女池のゆったりえんにいきました。
ゆったりえんは遅くまでやってるので助かりました(^_^;)

低温サウナで岩盤浴気分になっていました。

岩盤浴行ってきます!

今日もこれから岩盤浴行ってきます。

スーパー銭湯の低温サウナでも似た効果が得られますが、やはり本家の効果は違いますね。
前回良い感じだったのではまってしまいました。

週1の月4回位はいくかもです。

でも1回1500円で月6000円かぁ。。。

温泉旅行に行きたい

最近は日帰り温泉ばかりなので、1泊2日とか2泊3日とかで温泉旅行に行きたいです。

どうせなら非日常を味わえる様な秘境に行きたいですね。

でも貧乏なので予算は一人1万5千円が精一杯かな。。

冬に寒くなったら1回位は行きたいです!

岩盤浴の効果か体が軽い

おととい岩盤浴に行った効果なのかここ2日間体がとても軽いです☆

汗をたくさんかいたのが良かったのでしょうか?

でもサウナでもここまでの効果はありません。

岩盤浴もう少し通ってみようかなと思います。

嵐の湯で薬石浴してきます。

これから岩盤浴に行ってきます。

今回は新津の嵐の湯に行く事にしました。

ここは岩盤浴でも小石がたくさん敷き詰めてあって「薬石浴」というとか。

最近疲労やストレスによる肩凝り、腰痛がひどいので治療してきたいと思います!