糖尿病の父の食欲 - 温泉好きのブログ

先日、食欲のあまりない祖父のためにせんべいを買って実家に置きに行きました。
しかし、祖父は食欲が出るとあればあるほどすぐに食べてしまうので、少し出して残りは台所に置いておきました。
これが大きな間違いだったのです。糖尿病で薬を飲んでいる父は食事制限があり、せんべいはたまにだったら少しくらいよいかなと、その日少し手渡しました。
数日後、実家へ行くと、せんべいが全て無くなっていたのです。祖父は自分で台所へは行かないので祖父が食べたのではありません。
犯人は糖尿病の父です。糖尿病でボケが入ると何度もご飯を食べてしまいますが、ボケてなくても自制ができない人は、食べるなと言ってもたくさん食べてしまうのだといい教訓になりました。
今後はこのようなことのないように隠しておくことにします。

先日、お年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックしましたが、一枚も当たりませんでした。
今年は年賀状がいつもより多かったので「当たるかな」と期待しました。最初から一等が当たるなんて思っていません。
ですが、切手さえも当たりませんでした。こういうときの慰めは「ここで運を使わなかったから、もっと良いことがある」「運がなかった代わりに悪いこと(災い)もなかった」という風に思い込むこと。
来年は一回でもいいから当選したいですね。

あけましておめでとうございます。
2017年になりました。

もう1月4日となり、正月気分も終わりですね。

昨年は公私ともに忙しく、あまり温泉にいけませんでした。

4?5年前であれば、仕事終わった後などに日帰り温泉などに行ったりもしていましたが、最近は帰りも遅くなり、近くのスーパー銭湯に行くのが精一杯です。

今年はもう少し時間に余裕が持てる様にし、たくさんの温泉を楽しみたいと思います。

ちなみに、去年はじゃらんニュースのライターとして、一記事を書かせてもらいました。

多くの人が見るという事で、普段のブログとは違い、色々と頑張りました。

取材交渉から、段取り、写真の撮影など、色んな面に気をつけました。

この経験を普段の自分の活動にも活かせていけたらと思っています。

今年も一年頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

だんだんと寒くなってきました。

冬は温泉旅行に行っての露天風呂が最高な季節です。

寒い中で温かい温泉に入るというのは、とても幸せな事ですよね。
頭が冷たくなると、のぼせにくく気持ち良いというのもあります。

ただ、温度差による急激な血管の収縮など、危険性もあると言われているので、かけ湯をしたり、頭の上にお湯をかけたタオルをのせるなど、温度差を広げすぎない様に気を付けた方が良いらしいですね。

また、これからの季節雪が降る地域の温泉に行った際には、ちらつく雪を眺めながらの入浴、一面の雪景色なども冬の温泉の魅力だったりしますよね。

今年も冬の温泉ライフを満喫したいですね。

NGT48の影響 - 温泉好きのブログ

人気アイドルグループAKB48の姉妹グループとしてNGT48が発足したことで新潟に注目が集まっています。
旅行に行きたい県ランキングで下位だった新潟県がランクを大幅にあげたようです。
NGT48のメンバーは新潟の魅力・美味しいものを紹介しています。

アイドルの力は大きいですね。
ツイッターなどでも一気にリツィートが増えます。
あの子が食べたものと同じもの食べたい!!同じ場所行きたい!!と新潟が活性化していく気がします。

ショッピングモールのハロウィンのかぼちゃ形をした風船みたいに膨らんだ飾り。
以前、どこかでみたものだなぁと思ってみていました。

ふと、思い出しました。
他のショッピングセンターに置いてあったものと一緒です。
両者は近くにありますが、まったく別の企業でライバルです。
きっと偶然同じ置物になったのでしょう。

季節に合った飾りつけは客商売では必要ですね。
みているだけで楽しい気分になります。

風呂の水垢掃除 - 温泉好きのブログ

風呂場の水垢を掃除しました。
気づくと扉や椅子の下の方など水垢で真っ黒になってしまっています。
床も壁もすぐに点々と汚れてしまいます。
おそらく家族が夜だけでなく朝も浴槽に入るため、お湯をずっと捨てずにいて湿度が高いのが原因ではないかと考えています。
そして、窓も小窓しかなく、風通しが悪いので他の家より汚れやすい気がしています。

排水口の掃除 - 温泉好きのブログ

ふとお風呂の排水口をみてみると何やら詰まっています。
お風呂場の色はクリーム色なのに排水口の周りはグレー一色なのです。
慌てて中をみてみると、今まで掃除していなかった部分に髪の毛やほこりがぎっしりと詰まっていました。

使用済みの歯ブラシで汚れを取り除き、パイプの洗浄剤を流しました。
目に見える部分は綺麗になり気持ちがいいです。
きっと洗浄液の力でパイプの中も綺麗になったことでしょう。

7月のカレンダー - 温泉好きのブログ

部屋に飾ってある7月のカレンダーは海の写真です。
エメラルドグリーンの海はとてもきれいで見ていてとても気持ちがよくなります。
7月は第三月曜日に「海の日」があります。
その海の日にちなんだものなのでしょうか?
カレンダーをめくった時に「あぁ、夏か」と思いました。

最近は天気が悪くぐずついていたので何だか夏が遠ざかった気がしていました。
そんな気分を夏モードにしてくれるカレンダーです。

駐輪場に自転車を5時間ほど停めていました。
その間、料理の保存で使おうと思って購入した瓶を自転車かごに置きっぱなしにしてしまいました。

用事を終えて駐輪場へ行くと、私の自転車の周りに紙袋の破片が散らばっていました。
ビニール袋はびりびりに破かれています。
中の瓶はそのままかごに入っています。

茶色の紙袋の上にビニール袋といった一般的な包装でしたが、よく考えると、食べ物もそのように包装されることがありますね。
きっとカラスが食べ物だと思い、私のビンを狙ったのでしょう。
中身が瓶とわかり、カラスはさぞかしガッカリしたことでしょう。

ウェブページ